高知県の地鶏「土佐ジロー」専門店

はたやま夢楽
ご質問・お問合せはLINEにて承ります
お取り寄せ専用TEL
宿泊・ランチ予約専用TEL

初めて、土佐ジローを食べるなら鍋セットか、塩焼きですね~。ジローの味を引き出すのは塩です!!

土佐ジロー。

美味しいけれど、

初めて通販で買った人…

失敗した話も耳にします。

 

通販で出会って

「美味しかった」と

はたやま憩の家へ

食べに来てくれる人も

もちろん、います。

 

でも、残念な感情を持って

土佐ジローとはこういうものだ!

という概念をきずいてしまった人も

いるようです…

 

「今まで食べた親鳥よりも固かった」

 

なんて声をいただいたこともありますが

それは、調理法です…。

 

うちの0歳児。

6本しかない歯で

土佐ジローを食べてます。

 

koudai

 

別に細かくカットしたわけじゃないです。

靖一さんには叱られますが、

けっこう、大人サイズで

食べてます。

 

 

普通の鶏肉と同じだと

勝手に思って、

いつものレシピで焼く。

 

ダメです。

それは、普通の鶏肉のレシピです。

土佐ジローにはあいません。

 

 

syo1

 

 

3歳の尚太郎は

小食ながら、

ジローだけは目の色変えて

食べてます(笑)

 

失敗談も耳にしますので

初めての方には

鍋セットをおすすめしてます。

http://tosajiro.com/pd/item06.html

 

 

nabe1

 

 

水炊き風です。

味付けしてないので

ポン酢で、食べてます。

 

nabe2

 

届くのは、この内容です。

土佐ジローカット肉200g

土佐ジローガラスープ 600g

土佐ジロー熟鶏肉のつみれ 6個(90g)

 

 

nabe

 

 

発泡スチロールは冷気が通りにくいので

基本は、段ボールに梱包してお届けしています。

 

だいたい2人前。

私は…1人で食べきりますけどw

 

http://tosajiro.com/pd/item06.html

 

市販のすき焼きのたれと

このスープを混ぜて

すき焼きにしても美味しいです。

でも、お肉は煮込み過ぎないように…

 

 

あとは、カット肉がおすすめです。

さっきの鍋セットに入っていた

200gのカット肉のことです。

単品でも買えるんです。

http://tosajiro.com/pd/item03.html

IMG_1744

 

 

 

もも、むね、ささみ、首皮

が細長くカットして、ミックスされています。

 

200gで

天日塩一つまみ程度

の味付けだけでOK!

 

フライパンに、

お肉がひっつかない程度の油をしいて

強火でフライパンをあたためます。

(フライパンから湯気が出るくらいにアタタメテおいて)

で、肉を投入~。

ひたすらひっくり返します!!

(フライ返しでいいと思います)

 

katto

 

 

 

そうすると、子どもはこう食いつくわけです…

 

 

syo1

 

 

でも、

本当は1キレずつ

網の上で、丁寧に返しながら

焼いた方が良いんですよ。

 

強火で、

10秒に1回くらい返しながら。

 

すると、こうなります。

 

カット肉

 

 

 

とはいえ、

カット肉は、

お手軽なジローなので

きちんと向き合いたい日は

土佐ジローの正肉です。

IMG_1688

 

土佐ジロー1羽分です。

もも、むね、ささみが各2枚

首皮が1枚です。

がらは、ご希望の方にはサービスでお付けできます。

 

備長白炭と、

小さめのコンロが

用意できる方は、

断然、炭火焼がおすすめです。

 

sumibi1

 

 

炭火焼用は、こんな感じ。

 

もも肉は、縦半分に真ん中でカット。

それを、それぞれ6等分します。

天日塩を振って、

強火で、

こまめにひっくり返しながら焼きます。

 

むね肉は、もも肉の8割くらいの火入れで

ささみは、その半分くらいの火入れが

食べ時です!!

 

首皮は、丸まってくるので

皮をのばしながら、

両面焼いていきます。

 

 

「ぼく、皮ふだんは食べないんですけど

 これ、皮なんですか?」

 

そんなお客さんがたくさんいます。

 

 

土佐ジローの正肉セットだと

唐揚げもできますよ~。

 

「え、唐揚げにするのはもったいない」

「いや、ジローのから揚げも食べてみたい」

 

なんて会話をよく耳にします。

宿と食堂をやってるから

土佐ジローを食べる

お客さんの反応を見るのも

楽しいです(*´з`)

 

 

今日のまかないは

土佐ジローラーメンでした。

 

 

ra-men

 

正肉セットには

がらが、無料でつけられます。

不要、という方もいますが

「もったいないなぁ」とよく思います。

 

土佐ジローのがらのスープって

すっごく美味しいですよ♪

 

作り方も簡単です(^◇^)

料理がほとんどできなかった私でさえ

嫁にきて、

美味しい美味しい

スープがとれるようになりましたw

  • ブログカテゴリー

  • アーカイブ

  • 産地直送お取り寄せ
    ご宿泊予約
    ランチ予約