高知県の地鶏「土佐ジロー」専門店

はたやま夢楽
ご質問・お問合せはLINEにて承ります
お取り寄せ専用TEL
宿泊・ランチ予約専用TEL

防災訓練

夏がなかったので、

秋…といってもピンとこない気がしますが

自然は秋になってきたようです。

 

 

IMG_0367[1]

 

曼珠沙華が咲き始めました。

畑山に嫁に来たのが、曼珠沙華の花盛りだったせいか

この季節はなんとなく感慨深いです(^^;

 

 

今日は、年に一度の防災訓練でした。

ことしは消防団からも応援が無いということなので

地元だけで、実施することに。

 

人口50人のうち、約15人が集まりました。

靖一さん、茂さん、私、尚太郎、晃大はもちろん参加。

あとは70、80代が主力メンバーです。

 

約4km区間に集落が点在している畑山。

平均年齢は70歳を超えているし、

独居老人も多いので

有事の際に何ができるか…ということを話し合う機会にもなりました。

 

ポンプ車を出動させるよりも

まずは逃げて我が身の安全を確保してもらうのが一番ですが

今日は、なんとか放水訓練もしてみようか…ということになり

ポンプ車を出してみました。

 

 

 

IMG_0369[1]

 

なんだ、かんだ、と言いながらでしたが

なんとか放水もできました。

 

IMG_0375[1]

 

 

普段は、はたやま憩の家に置いてある衛星電話も

じぃちゃんたちに掛けてもらう練習をしました。

 

IMG_0377[1]

 

 

とはいえ、この前の大雨で停電が長引いたときには

衛星電話も厚い雲が邪魔してなのか、

まったく使えなくて・・・(-_-;)

 

 

悪天候の場合、

どうやって外部と連絡を取るべきか・・・が課題です。

 

 

宿に帰って、玄関にて。

IMG_0390[1]

 

茂さんにあやしてもらう晃大の図。

顎のあたりが似てる…( *´艸`)

 

 

さて。

インターンシップで「はたやま夢楽」に来てくれていた

大学生のひろえちゃんも、今日でおわかれ。

 

田舎暮らしをしてみたい、

動物と触れ合いたい

という大まかなリクエストをもらって

3週間の約束で始まりました。

 

鶏舎での作業も

宿での手伝いも

子守りも

いろいろと真面目に取り組んでくれました。

 

最後の加工日には

自分でさばいたジローを料理してみました。

 

 

IMG_0355[1]

 

 

 

ジローの炭火焼。

習得して帰ってくれました( *´艸`)

 

 

IMG_0387[1]

 

 

 

最後に、記念撮影(^^)

また、帰っておいで~(^^♪

 

 

はたやま夢楽のインターンは随時、受付しています。

http://tosajiro.com/recruit.html

 

  • ブログカテゴリー

  • アーカイブ

  • 産地直送お取り寄せ
    ご宿泊予約
    ランチ予約