高知県の地鶏「土佐ジロー」専門店

はたやま夢楽
ご質問・お問合せはLINEにて承ります
お取り寄せ専用TEL
宿泊・ランチ予約専用TEL

秋。

秋になりました。
畑山線は曼珠沙華の紅色に染まっています。
私が畑山にやって来た季節。
退職の挨拶状に曼珠沙華の事を書いたのを思い出しました(^^;

先週もバタバタの私でした…。

日曜日。
大学時代の同期のまりちゃんが、
旦那さまと訪ねて来てくれました(*^▽^*)

11月に結婚式を控えた二人。
幸せのおすそ分けをいただきました☆

1週間滞在した、
べるさんが火曜日に石見銀山へ帰るということで

前の夜は、7月に阿部家に一緒に泊まりに行った
安芸のお母さんたちが畑山へ集結(*^^*)

べるさんが、お花で彩られ、べく盃や菊の花、箸けんで
大いに盛り上がり、楽しい夜となりました!(^^)!

愛媛の高校から創立90周年記念日の
記念講演を依頼されました(*^▽^*)

農業系の高校生と話せる機会となりそうです。
講演だけでなく、次に繋げられるよう
どういう展開にしていくか、考えてみたいと思ってます☆

来月は石見銀山の登美さんのところの「暮らしの学校」と
7月にお邪魔した母校・宇和海中学校へ再び、
再来月は、内子町で講演させてもらいます(*^^*)

金曜日は、五穀豊穣の西居さんが、安芸で講演され
夜は畑山で宴会!!ということで
西居さんを、安芸の美女で囲む会が執り行われました(*'▽')

翌日は、料理教室。
安芸のお母さんたちが、安芸の女性だけで、
尾崎知事を応援する会を立ち上げていて
年に1回、尾崎知事の奥様を囲んでの料理教室を開催。
ことしから私も声をかけてもらって、参加してきました(^-^)
安芸のお母さんたちのパワーに相変わらず圧倒されつつ
楽しく賑やかな時間が過ぎていきました。

この日のメニューは、ナスカレー、オムレツなど。
主婦歴の長いお母さんたちの手際の良さと
料理のコツなどいろいろと教えてもらいました。

昔、遊子であったようなおきゃくの準備を思い出しました(^-^)

料理教室から帰ってみると、
お彼岸ということで・・・

尚太郎と墓参りに。
うちくのお墓は、鶏舎の横にあるので
尚太郎はお墓よりも、鶏舎に一直線。
ジローの前から離れようとしません・・・。

お墓も我が物顔に・・・。

それでも、大人のマネをして覚えたのか
きちんと墓石の前で、両手をあわせて
お参りする尚太郎。



終わった後は、お供えしたお菓子をいただいてモグモグ。

畑山温泉では、桜が開花。

ことしの異常気象は、桜の時計も狂わせたようです…。

日振島からは、ハマチが届いていました(^-^)

一本釣りの漁師のおんちゃんからのプレゼント。
尚太郎と同じ大きさ(笑)

安芸に来て、美味しいカツオが食べられて幸せだけれど
ハマチやアジは、やっぱり宇和島の方が美味しいと思う私…。
こうして届けてもらえるのは、嬉しい限り☆

お泊まりのお客さんの食事の合間をぬって、
さばきます。

刺身、あら煮、しゃぶしゃぶ。
いつも通りの料理ですが、素材が良いので、すべて良し!!

この日のお泊まりは、お正月にお世話になった方が
家族と一緒に泊まりに来てくれていたので
一通り、食事が終わってから、宴会スタート☆( *´艸`)

日曜日は、食堂と尚太郎を皆にまかせて高知市へ。
高知放送の開局60周年企画のシンポジウム
「幸福度No.1へ高知を世界一の幸せ実感県に」
のパネリストに招かれました。

ブータン国の名とともによく聞く「幸福度」。
学生時代からよく聞く言葉だったけど
じっくり勉強したことはなかったので
とても良い勉強になりました!(^^)!

パネリストには、尾崎知事や
檮原の「いちょうの樹」の上田さん
釣りバカ日誌の浜ちゃんのモデルになった黒笹さん
ジャーナリストの門田隆将さん、
土佐経済同友会の木村さん
漫画家のくさか里樹さん、
ラオスで学校建設をしている高校生二人

楽屋での話も有意義で、楽しい1日になりました(*^^*)

終わって、すぐに畑山へ。
中学の同級生のお母さんたちが、来宿。
記者時代にお世話になったご夫婦が来宿。
いなかパイプのレオさんが、撮影をかねて来宿。

賑やかに、楽しい夜でした(*^▽^*)

【お知らせ】26日、臨時休業します。
宜しくお願いします<m(__)m>

  • ブログカテゴリー

  • アーカイブ

  • 産地直送お取り寄せ
    ご宿泊予約
    ランチ予約