高知県の地鶏「土佐ジロー」専門店

はたやま夢楽
ご質問・お問合せはLINEにて承ります

台風一過

今朝のジローのおうちから畑山を望む風景。

畑山川は増水はしたものの
濁りも薄くなり、水も引き始めています。

今回は、ニュースや台風情報、気象図などを
頻繁に見比べながら、不安な日々を過ごしました。

台風銀座に生まれ育ったので
台風には慣れてますが
こんな台風は初めての経験でした。

ジローのおうちがある場所は
北風が吹くと大荒れに
南東からの雨が降ると豪雨に。

台風がどういう進路で進むのか
どんな勢力でやって来るのか
気が気ではありませんでした。

昨日は加工場も休みにし
鶏舎作業も半日で終えて
皆、退社してもらいました。

昨日の午前中には、
だいぶ勢力も弱まったという情報もありましたが
午後は、雨が強まるたびに
心臓が握りつぶされるような気持ちにもなりました。

停電も覚悟で就寝しましたが
明け方には、雨もあがり、晴れ間ものぞきました。

累加雨量は、299㎜
24時間雨量は153㎜でした。

少雨地域にとっては、これでも豪雨かと思いますが
熱帯のような夕立や、台風銀座と呼ばれた高知では
特に魚梁瀬杉が育つ馬路村にも近い畑山は
もともとの降水量が多いので
久しぶりの恵みの雨となりました。

去年からですが、降水量が少なく
地下水や、谷水で暮らしている畑山では
渇水が深刻化しつつありました。

年に数度、200㎜を超えることも
年に数回、台風が来ることも
この地の生活を形作ってきているので…

川で遊ぶおんちゃんたちも
「川の大きな石がごろごろ転がるくらいの雨が降らんと」
と、ぼやいていたのでした。

今回の台風による雨でも川の水位は半分くらい。
水不足は解消されました。

離島で暮らした祖母が
「二百十日は台風が来るけん、島には来られん」
と、よく話していました。

ちょうど今日が二百十日です。

島は3日間、船が全便欠航だったらしく
停電に備えて電力会社の人が島に泊まってくれていたようです。
島も無事だったようで、安堵しています。

畑山も、電力会社さんの車が往来してくれているので
確認に来てくれてるんだと思います。

有難いです。

今日は、高知市内への飲食店さんへの配達便も
通常通り出発をしました。

ジローのおうちは予約営業なので
明日からの営業予定です。

お待ちしております。


  • ブログカテゴリー

  • アーカイブ

  • 産地直送お取り寄せ
    ご宿泊予約
    ランチ予約