高知県の地鶏「土佐ジロー」専門店

はたやま夢楽
ご質問・お問合せはLINEにて承ります
お取り寄せ専用TEL
宿泊・ランチ予約専用TEL

はたやま暮らしあれこれ

 

アジサイの彩る季節になりました。

サマーと名の付くものに惹かれるころ(笑)

 

 

 

 

新しいクラフト生ビール入れました。
豊潤は人気なので、定番化してきましたが
あとの3種は、樽ごとに変えてみてます。

 

今回は、ブルックリンのサマーエール。
スッキリした感じのペールエールです。

 

ジローのおうちで、ジローにあわせて、どうぞ♪

 

 

 

 

先週は、早稲田大学での授業を
畑山からオンラインで行いました。

 

 

 

 

日中だったので、樫の間から。

 

アカショウビンたちが鳴くのを聴きながら
畑山の風を感じながらの、オンライン中継でした。

 

母校で、後輩たちに、
はたやま夢楽の話をするようになって
5年以上になるでしょうか。

 

最初のころは、私も受講していた農村問題の授業でしたが
農村問題という授業そのものがなくなってしまい
今は別の学部で教鞭をとっている後輩の授業で呼んでもらうようになりました。

これまで300人とかの大規模教室だったけれど
今回は、30人くらいの学生だったので
オンラインだけれど、学生たちの顔も見られて良かったです。

 

後日、学生からの感想が届くようなので、楽しみです。

 

オンライン授業が続くので
都内と繋いだ夜も、畑山にいることができました。

子どもたちと、ホタルを探しによる散歩へ。

 

先月は見つけられなかったけれど
この夜は、30匹くらいはなんとか発見。

 

 

 

数年前の西日本豪雨で川のなにもかもが流されてしまい
もうホタルは無理かなぁと思っていましたが
残っているもんですね。

 

 

 

 

乱舞とはいきませんが
ホタルの、淡い光を楽しめました。

 

お客さんとホタル散歩も楽しみたいところですが
ホタルが舞う時間帯は、ちょうど夕食のいい時間帯。

お客さんがホタルー、と思い出したころには
もうホタルが休憩に入っていて
なかなかタイミングが難しいです。

 

昨日は、からっとした晴れ間。

お宮の脇道は、木漏れ日の気持ち良い朝でした。

 

 

 

昨日は、お昼のコース予約もありました。

ご飯の前後は、庭でまったりくつろぎタイム。

 

 

 

このところ、ジローのおうちの近くで
梅が落ちる音がするので
もったいないなぁという話を
アユ釣りに来ていた常連さんにすると
「うちの梅、採っていいでー」と言ってもらいました。

 

梅が落ちる音がしているのは別のところですが
散歩途中に、気になっていた梅だったので(笑)
午後は、早速、梅採りに。

 

 

 

 

次男が、カマキリ見つけました。

 

 

 

かわいい。

これから大きくなっていくんだろうなぁ。

 

  • ブログカテゴリー

  • アーカイブ

  • 産地直送お取り寄せ
    ご宿泊予約
    ランチ予約