高知県の地鶏「土佐ジロー」専門店

はたやま夢楽
ご質問・お問合せはLINEにて承ります

7月の畑山暮らし

7月上旬は、豪雨だった畑山でした。

 

 

 

梅雨入りしてからの総雨量は、

千ミリを超えましたが

大きな土砂崩れ等は無く、無事でした。

 

 

 

とはいえ、

もともとの道も険しく

崩れるのが前提ですし

24時間で200mmを超えると

県道は通行止めにされてしまうので

はたやま憩の家を臨時休業にし

ご予約をお断わりした日もありました。

 

 

これから梅雨があけても

台風の到来があります。

 

 

ご来店時に危険度が増した場合は

お客さんの身の安全を考えて

はたやま憩の家からお断りをさせていただくことがあります。

 

また、お客さんご自身でご来店を見合わせる場合もご連絡ください。

(天候によるキャンセルは、キャンセル料はいただいておりません)

 

 

 

雨の中、はたやま夢楽の今年のジローTシャツが届きました。

 

ことしは、スタッフの希望もあり

黒地に、白の土佐ジロー柄になりました。

 

在庫管理の対応ができないので

web販売はしていません。

はたやま憩の家にて販売しています。

 

 

 

インターン生も久しぶりに受け入れてました。

 

一昨年の豪雨の時に来る予定だった学生を断ってから

あまり落ち着くことができず、

受け入れずに来たのですが

久しぶりに男の子が来ていました。

 

 

たぶん見るものすべてが新鮮だったかと思います。

畑山は、日本じゃない、と思うことが多々ありますし

キャンプに行く気が失せるほど、

日常が、サバイバルな日々です。

 

ま、いろいろ、出ますし。。。

 

 

 

ヤマナメクジも出ました。

今回のは18cm、まぁまぁデカくて

次男が、捕まえて保育園に持って行きました。

いろいろと飼育しているクラスですが

けっこう、皆、ビビッてくれてました。

 

 

 

 

 

先週半ばからは、ようやく晴れ間が出て

山のユリたちも競うように咲き始めました。

ウバユリもけっこう咲いてます。

 

 

 

 

いつもながら、マムシも出るわけで…

 

マムシがおるよー

って言うと、ワラワラ出てくる

はたやま夢楽のメンバーです。

 

焼酎に漬けます。

 

 

 

 

まだ梅雨ですが

こういう子もやって来てくれます。

 

探しに行くというよりも

はたやま憩の家に飛んでくる、のです。

 

 

いろいろ、飛んできます。

 

 

 

 

晴れる日の前の晩は

ハネアリも異常に飛来…(-_-;)

 

 

もちろん、毎日じゃないんですけど

雨降りが続いて、明日は晴れるぞー!っていう前夜は。。。

自然にはかないません…

 

 

先週末からは、晴れました。

 

 

 

 

 

はたやま夢楽の【むらびと】を対象にした

土佐ジロー合宿でしたが

2日目は、川遊びも楽しめました♪

 

 

今回の合宿は、3組限定の少人数で開催。

土佐ジローの座学と、テスト。

夕食は、BBQで、いつもとは違う形で

土佐ジローを楽しんでもらいました。

 

 

ジロー愛にあふれる方たちの参加だったので

ジロー談義が聞いてて楽しかったし、嬉しかったです♪

 

 

朝もずいぶん川遊びしたのに

皆が帰った後も、子どもたちのリクエストで川へ。

 

 

 

 

朝は皆が遊び易いところへ行き

午後は、徒歩数分の堰で遊びました。

 

 

まだ水量が多いので

私でも流される感じの…激流。

 

 

でも、緩急があるので

緩いところを選んで歩いて

魚がいるであろう場所へ誘う靖一さん。

 

 

ことしの夏も、畑山川で遊びまくることと思います。

 

 

先月、長男のクラスで山地の暮らしという授業をさせてもらいました。

毎年のように、3年生のクラスで話をさせてもらってます。

とうとう我が子のクラスになりました。

 

1時間の授業で、

畑山の話やジローの話をしたんですが

長男も、けっこう聴いてくれていたようで

夏休みにジローを孵化させたい、と

ふ卵器を、お小遣いの中から購入しました。

 

 

 

 

 

これくらいのふ卵器は、5千円くらいで買えます。

 

 

ジローの卵は、有精卵なので、孵化させることができます。

3週間かけて、無事に孵すことができるのか…

そして、育てられるのか…

 

頑張って欲しいなぁ。

 

  • ブログカテゴリー

  • アーカイブ

  • 産地直送お取り寄せ
    ご宿泊予約
    ランチ予約