高知県の地鶏「土佐ジロー」専門店

はたやま夢楽
ご質問・お問合せはLINEにて承ります
お取り寄せ専用TEL
宿泊・ランチ予約専用TEL

無線生活

 

 

無線のある暮らしを始めています。

車載の無線機で、靖一さんや、近所のじぃちゃんたちと交信をしています。

 

 

 

畑山は、NTTさんの固定電話の音声も聞き取りにくい

という特殊な通信事情があります。

 

基地局から15km以上、離れているため

音声も遠い、んだそうです。

そして、憩の家まではナンバーディスプレイが使えるんですが

その奥にある住宅では、ナンバーディスプレイは使えません…

 

 

インターネットは、使えないので

もちろん、光回線…無いです。

 

そこで、これ。

 

 

 

IPSTARを使って、衛星を経由して

インターネットを使っています。

 

なんて、グローバルな畑山でしょう。

 

とはいえ、回線が遅くて、不安定なので

(南向きの空が曇ってると使えない、とか)

最近は、もっぱらSoftbankのデザリングで

仕事をしています。

 

 

数年前に、Softbankさんが畑山に基地局を建ててくれて

はたやま憩の家周辺1kmで、4Gが使えるようになったんです!!

 

そして、ことしはauさんも

憩の家周辺500mくらいで、

インターネット通信が可能となりました。

(通話は【かろうじて】できるみたいです)

 

そして、そして

このauさんの電波を使って

ようやく憩の家もクレカ決済が可能に

なりそうです。

 

畑山の文明開化です!

 

とはいえ、

使えるのは

集落の中心部のみ。

 

憩の家から1km以上離れてしまうと

すべての携帯電波が途切れます。

 

 

 

なので、自宅や鶏舎は圏外です。

 

そして、市街地まで電波はありません。

 

憩の家から市街地まで15㎞区間が

電波が使えません。

 

落石や、穴ぼこなどで

パンクをする確率が高い畑山線です。

 

ちなみに私は、年に数回パンクします…"(-""-)"

 

 

 

パンクもねぇ。。。

穴があく程度ならまだ良いんですけど

畑山の場合、タイヤが裂けることがあるんです…(´;ω;`)ウッ…

 

日中なら、往来する車を待てば

なんとかなるんですが

17時を過ぎてしまうと往来も途絶え

漆黒の闇を、人の助けを求めに歩いて行かなければなりません…(´;ω;`)

 

そこで、無線です。

 

畑山線でも、無線があれば交信ができます。

 

昨年の西日本豪雨で電話が使えなくなった期間が1カ月ほどありました。

衛星電話は、自主防災のものがありますが非常用です。

そこで、靖一さんと健ちゃんがまずコールを復活させました。

 

無線は、資格が要るんですが

2人は、有資格者なので

コールを復活させるだけで良かったんです。

 

私は、資格を取らなければならなかったので

靖一さんの記憶をたどりながら

資格をどうやって取れるかを探して

試験日程と会場と、仕事の都合を見ながら

ようやく今春、申し込みをしたのでした。

 

でも、時すでに遅し…

 

春の会場はすでに満席で受講ができず

夏の受講となりました。

 

4級のアマチュア無線。

 

会場は、夏もいっぱいでした。

 

でも、女性は私ひとり(;''∀'')

 

講義そのものは、楽しくて

2週にわたって受講したのですが

それぞれに勉強になりました。

 

そして、免許証が届き

コールの申請をしました。

 

「ネットですると早いよ」と先生に教えてもらっていましたが

ネットでしようとしたけれど、

靖一さんに聴いても分からない項目があって断念(´;ω;`)ウッ…

 

靖一さんがお世話になっている無線機屋さんにお願いをして

コール申請をしてもらいました♪

 

そして、先日、コールが届きました(^^)/

 

早速、靖一さんや健ちゃん、近所のじぃちゃんたちと交信をしています。

 

夜遅く、帰らないといけない時も

靖一さんに無線機の前に座ってもらって

「イタチが出た」「イノシシが歩いてる」

などと言いながら、お山へ帰りついているところです。

 

 

お客さんの送迎をしている時も

靖一さんとかと交信していると

「電波が無いのに、なんで話せるんですか?」

とお客さんは不思議そうです。

 

私「無線ですよー」

お客さん「カッコいいですねー」

 

都会の人からすると

まさに、異次元なわけです。

 

 

 

 

まだ、知り合い以外とは交信をしてないですが

無線を楽しむ時間も持てるようになればなぁと思う今日この頃です。

  • ブログカテゴリー

  • アーカイブ

  • 産地直送お取り寄せ
    ご宿泊予約
    ランチ予約