高知県の地鶏「土佐ジロー」専門店

はたやま夢楽
ご質問・お問合せはLINEにて承ります
お取り寄せ専用TEL
宿泊・ランチ予約専用TEL

土佐ジローを食べるなら、やっぱり塩焼きです!!土佐ジロールに挑戦したけど、やっぱり塩焼きがウマい( *´艸`)

梅雨ですね~。

梅雨あけませんかね~。

湿気がスゴイんですよ。

びっくりです(・。・;

 

ここまで雨が多いと

雨にまつわる言葉も知りたくなります。

 

今日は七夕

七夕に降る雨は、催涙雨と呼ぶんだそう。

 

七夕にしか会うことのできない

織姫と彦星。

雨で天の川を渡れなくなり

流す涙になぞらえているんだとか。

 

もう一方では、

会った後の別れの涙だとも。

 

昨日の雨は、洗車雨

織姫に会うために

彦星が牛車を洗っている水なんだそう。

日本語はいろいろとありますね( *´艸`)

でも、そろそろ梅雨明けして

外で満天の星空を眺めながら

花火でもしたいもんです…

 

こんな風に。

繧、繝。繝シ繧キ繧・繧、繝。繝シ繧キ繧兩0005

 

 

 

尚太郎は雨でも

花火しようとしてますけどw

 

 

さて、先日も投稿していた

【土佐ジロール】

 

昨日はインゲン豆も入れて

チャレンジしてみました。

 

 

IMG_2399

 

 

 

土佐ジローのもも肉を2枚使いました。

 

1枚のもも肉の中央に

ゆでたニンジンとインゲンを並べます。

ラップでくるみます。

 

ラップのまま

蒸し器へ。

 

私が使ってるのは

竹虎さんの竹せいろ。

→→http://www.taketora.co.jp/fs/taketora/sa00375

香りは杉の方がある、と竹虎さんのHPにはあるんですが

1年以上使っている今も

竹の良い香りがします♪

 

10分ほど蒸しました。

 

今回は6本作ったので

2本は冷蔵庫へ。

2本は冷凍庫へ。

今度のお弁当の時に活躍しそうw

 

 

 

ラップを外して

糸まきします。

 

 

そして、

フライパンで

照り焼きに~。

 

 

IMG_2391

 

 

フライパンから出してみると

こんな感じです。

 

食べやすい大きさにカット~。

 

並べて、

フライパンに残ってた

タレを上からかけて

出来上がり♪

 

 

 

IMG_2399

 

 

美味しかったんですよ~!

私は好きです。

 

でも、靖一さんの反応はイマイチ。

まぁ、新しい料理というか

いまどき料理は

靖一さんの受けがよくないのは

いつものことなんですww

 

 

とはいえ、私も

やっぱり塩焼き

ベストですね。

 

土佐ジローでするなら

やっぱり塩焼き!!

 

 

 

 

IMG_2388

 

 

昨日の昼ご飯。

炭火焼用に用意していた

もも・むね・肝類が余って

冷蔵庫に残っていたので

フライパンで

強火でとにかくひっくり返しながら焼き上げて

チャーハンのお伴にジローを食べました。

 

炭火焼ももちろん美味しいんですけど

フライパンで焼くと

ジローから出てきた脂も

ジローに返っていくように焼けるので

これまたジューシーなんですよ!!

 

 

毎日のように

ジロー使った料理してるけど

やっぱり塩焼きがベストです。

 

手軽に、

美味しく食べられる。

 

ジローそのものが美味しいから

できることなんだよな~。

 

でも、

ジローでコレは!

って思えるような

美味しいレシピができるといいなぁ。

 

  • ブログカテゴリー

  • アーカイブ

  • 産地直送お取り寄せ
    ご宿泊予約
    ランチ予約