高知県の地鶏「土佐ジロー」専門店

はたやま夢楽
ご質問・お問合せはLINEにて承ります
お取り寄せ専用TEL
宿泊・ランチ予約専用TEL

有精卵と無精卵。

昨日は靖一さんが

朝早くから夕方まで出張だったので

バタバタ、と。

 

朝ごはん作って

子どもたちを起こして

ご飯食べさせて、

2か所の保育園に送って行って…

 

ランチのお客さんも

平日なのに2組も来てくれて♪

 

その合間をぬって

大浴場の掃除して

経理事務をちょこちょここなして。

 

泊まりのお客さんがいらっしゃったので

和代さんに子どもたちの迎えを頼んで

お客さんにお風呂に入ってもらって、

ジローを食べてもらって・・・(*´ω`)

 

尚太郎と晃大も帰って来て

靖一さんと健ちゃんもやって来たので

ジローの炭火焼がスタート。

モモ肉と首皮と、手羽と。

 

あ、誕生日だったので

ジローでお祝いしてもらいました♪

 

やっぱり、美味しい~~~( *´艸`)

 

尚太郎と晃大からの

リクエストにこたえつつ…

ジローの争奪戦を繰り広げた小松家でした。

 

 

さて。今朝のこと。

 

見慣れた光景なので

ついつい見逃してしまいがちなんですが。。。

 

 

IMG_1690

 

(*ボウルがピンクなので、卵の色がピンクっぽくなってます(;・∀・))

 

はたやま夢楽の土佐ジロー卵を買って

割った時にコレに気づいた人いますか?

 

真ん中にある丸い部分。

 

胚です。

 

生物の授業を受けたことのある人はご存知かと…

  私は、未履修問題で揺れた世代なので(・_・;)

  生物の授業を一切受けてなくて

  学校で習ったことはないんですが。

 

卵が孵化するのは

コレが成長していくから。

 

スーパーで買う卵しか知らなかった私は

嫁に来たばかりの頃、

ナンだコレ?って不思議に思ってたんですが

コレがジローが有精卵たる証拠だったんですね(*^^*)

 

3週間39度くらいであっためて

転卵もすれば、孵化します。

 

基本的に生きているので

孵化に向かうべく、温度変化があれば

胚が成長していきます。

 

無精卵は温度変化をしても

有精卵ほどは、

卵の質に影響はありません。

 

有精卵は品質管理が難しいと言われてます。

細胞が動くからです。

 

届いたら、温度変化を与えない環境で保管するのがベストです。

冷蔵庫に入れといて、暫く常温にして、

また冷蔵庫に…というのが一番よくないと思います。

 

クール冷蔵便で届いたら、

すぐに冷蔵庫へ。

 

特にこれからの季節は

暑くなってきます。

 

届いたら冷蔵庫へ入れて保管してください。

 

 

そんなジローの卵。

今朝は卵焼きになりました♪

 

IMG_1692

  • ブログカテゴリー

  • アーカイブ

  • 産地直送お取り寄せ
    ご宿泊予約
    ランチ予約