高知県の地鶏「土佐ジロー」専門店

はたやま夢楽
ご質問・お問合せはLINEにて承ります

畑山の自然

立秋を過ぎ、朝晩は涼しく過ごしやすくなった畑山です。

夜は秋の虫たちも鳴き始めています。

ことしは、夕立がないんですが
先日、今季初めての物凄い夕立があり
翌日から、涼しさが増しました。

ジローのおうちの周りの畑は、柚子ばかり。
柚子の実もずいぶんと大きくなってきました。

朝イチだと空気も心地良いので
子どもたちはランニング、私は自転車で
ジローのおうちの丘を周回します。

朝活、でしょうか。


子どもたちは今日で3日目。
1周が1㎞くらいなので、2周してきます。

7時くらいだと、まだ太陽ものぼってないので
比較的、涼しいですが
走ると汗だくです。

初日は、仕事までに時間があったので
汗だくのまま川へ。

お日様がのぼったばかりの畑山川は
とにかく冷たい!

ことしは、雨が少ないので、それでも温かい方ですが
冷たいので、私は全身は浸かれず…

子どもたちは、冷たい、と叫びながらも泳いでました。

アユの友釣りだけでなく
8月から投網が解禁したので
アユも少なくなりました。

泳いでいるあたりだと
アユは減ったけど、ハヤやゴリはけっこういます。

水面からは見えないけど
水中ではけっこう、魚が泳いでいますよー。

こう見ると、けっこう冷たそうでしょう…(笑)

お泊りの朝、足を浸けるだけでも涼がとれます。ぜひ、どうぞー。

畑山は奥山で、道中に人家がないせいか
けっこう珍しいものに遭遇します。

たぶん、ミソゴイ。
道路の真ん中で、車が来ても、おかまいなしに歩いてました。
スピードを出しても歩けるようで
コジュケイ?とも思ったけれど、首も長いし
動画撮影もできて、Google先生に聞いてみると
ミソゴイ、と出ました。

夜、畑山線を走ってると
シカやイノシシ、ウサギはけっこう遭遇します。

この日は、珍しく子連れでした。


まもなく14日はペルセウス座流星群のピーク。
このところ雨は降らないまでも雲が広がっていて
星を眺められていません。
今週末は、晴れ間が広がってほしいなぁ、、、

  • ブログカテゴリー

  • アーカイブ

  • 産地直送お取り寄せ
    ご宿泊予約
    ランチ予約