高知県の地鶏「土佐ジロー」専門店

はたやま夢楽
ご質問・お問合せはLINEにて承ります

川遊び

アカショウビンが鳴き
ホトトギスやヤイロチョウも鳴き始めた畑山です。

アユ釣りのおんちゃんたちが、
連日、畑山川のどこかで釣り糸を垂れています。

子どもたちの休日は、そろそろ川モードに。

畑山川の水は冷たい…ですが
子どもたちは、遊びたい、の気持ちが勝るようで
すでに、川遊び、中です。

ワコもまだ全身入るのは躊躇する冷たさ…

とりあえず、水を飲んで、ちょっと涼んで退散。

母ちゃんに、川へ放り込まれないよう、後ずさりしていました(;・∀・)

次男は、ばっちり着替えて泳ぐ気満々でしたが
長男は、川へは入らない、と普段着で。

次男の猛攻撃を受けて、退散している長男。
その前を逃げているワコ。。。

ひとりで、泳ぎ始めた次男。
ほっとくと暫く遊びそうでしたが、風邪を引かれても困るので
この日は、浴びる程度で引き揚げました。

*****

ジローのおうちから畑山川へは歩いて数分です。
ジローのおうちの坂を下りると
階段があり、そこから川へ下りられます。

川で遊べますか?
と夏場になるとご質問をいただくのですが
整備されたプールや河川ではないので
注意をして、遊んでください。

去年と比べると
護岸工事が複数個所で行われたため
浅瀬が増えています。

小さな子ども向けの水深になっていますが
お子さんを遊ばせる際は
必ず大人が川下にいて、万が一に備えてください。

雨で増水した時、川上で雨雲が発達している時は
河原に下りないようにしてください。

少し深いところで泳ぎたい場合は
畑山への道中で探してみてください。

道路脇に停車しても大丈夫ですが
往来の邪魔にならないよう
道幅の広いところ(離合箇所ではないところ)に停めてください。

草の茂ったところは、ヘビやダニなどがいる可能性があります。
素足では入らないように注意してください。
洋服類もナイロン製など虫が滑りやすいものが好ましいです。

川遊びの注意点を意識しつつ、楽しく遊んでください。

  • ブログカテゴリー

  • アーカイブ

  • 産地直送お取り寄せ
    ご宿泊予約
    ランチ予約