高知県の地鶏「土佐ジロー」専門店

はたやま夢楽
ご質問・お問合せはLINEにて承ります
お取り寄せ専用TEL
宿泊・ランチ予約専用TEL

大阪で商談会

高知県保証協会さんに
お声がけいただいて
大阪での商談会に参加してきました。

一人で出かけることが多いですが
今回は、物販もあったのと
車で行くので、セイイチさんを連れて行きました。

滅多に畑山から出ないセイイチさん。

その昔、大工をやめて、農業をしながら
トラック運転手をしていたこともあったりして
長距離運転は好きなんです。

前日の搬入にも間に合い、準備は完了。

今回は、食品系の商談会ではなく
多業種の方が出店されるので
試食ができないので…ちょっと不安。

でも、ブースには、
保証協会の職員さんたちも
応援に駆けつけてくれていて
準備等も手伝っていただきました♪

近くのブースの出展者さんが挨拶に来てくれたんですが…

なんと、この前、泊まりに来てくださっていたお客さんでした( ゚Д゚)
そんなことある??と思いながら、
ちょっとアウェイ感を払しょくできた出来事でした。

夜は、土佐ジローファンのお客さんが
「ここなら、土佐ジローがあうんじゃない?」と
紹介してくれたお店へ
夕食を食べに行かせてもらいました。

大阪で、初めてのお店なのに
土佐ジローの話をお客さんが
先に語ってくれていたおかげも十二分にあって
大将が熱心に聞いてくださって
早速、お送りさせていただくことに。

ありがとうございます!
気に入ってもらえると良いなぁ…。

そして、商談会当日。

アヒージョとおかゆを並べてスタート。

大阪で半日過ごしてみると、
セイイチさんだけだと
今の大阪では、過ごせないことが判明したのですが
ほんとに、借りてきた猫を貫き通していた朝…

先行き不安な幕開けでした(-_-;)

一方で、商談会は
多業種の方が出店されていて
来場者の方も、いろんな業種の方がいて
会場内を散歩するのも楽しかったです。

お昼に向けて、少しずつ来場者も増え
私が接客をしていると
必然的にセイイチさんも喋らなきゃならず
少しずつエンジンがかかっていったよう。

午後は、面談の予約も複数いただいていたので
私が離席する時間も多かったですが
セイイチさんと保証協会さんが対応してくれて
パンフレットもたくさん配ることができました。

次第にヒートアップしたようで
土佐ジロー談義をし始めるセイイチさん。

面談をさせていただいた方が
ブースにも立ち寄ってくれて
セイイチさんがしゃべるしゃべるw


「ご主人を全面に出した方が良いんじゃない」
「面白い話が聞けた」と
とても喜んでくださってました。

「土佐ジローってなに?」
「高知といえばカツオでしょ?」
「高知は遠いでしょ。どうやって行くの?」

いつもは、土佐ジローを知ってる人への接客だけなので
戸惑いもありましたが
お話をさせていただいて興味を持っていただいて
「webで見てみるわー」
「アヒージョください」
「百貨店とかで買えないものを探してるんだよ」
と、買っていただいたりもしました。

でも、一方で、
高知出身の方や、親御さんが高知出身だったり
友だちが高知に住んでて、
と言ったお声もあり、
高知の話でも盛り上がったりしていました。

けっこう若い女性たちに好評で
高知旅でのジローのおうちもおすすめさせていただきました。

持って行ったパンフレットは、
すべて配り終えることができ
ジローのおうちに来てくれる方が
いらっしゃったら嬉しいです♪

大阪を18時前に出て、畑山へ。

最近、ナビで変な道を案内されるお客さんが
複数いらっしゃったので、
私たちもナビに入れて、帰路に着きました。

ジロー号のナビは
安芸市から北上するルートで
間違えてはなかったので
時間帯の問題なのか
ナビの問題なのか…

大阪で帰宅ラッシュ?にあいましたが
日をまたがずに畑山へ帰りつきました。

県道畑山線では
大きな角を持った雄のシカに遭遇。
山の中へと逃げていきました。

上弦の月を経て、満月に近づいています。

明るい夜でした。

  • ブログカテゴリー

  • アーカイブ

  • 産地直送お取り寄せ
    ご宿泊予約
    ランチ予約