高知県の地鶏「土佐ジロー」専門店

はたやま夢楽
ご質問・お問合せはLINEにて承ります
お取り寄せ専用TEL
宿泊・ランチ予約専用TEL

土佐ジロー&ターキー

2月17日の金曜日
RKCラジオ ぶちぬきFRIDAYは
高知の希少な「トリ肉」対決!
食べたいのはどっち?
をテーマに約6時間もの放送がありました。

そして、1200通を超えるリスナーさんからの
どっちが食べたいか?の投票があり
とても賑やかに1日を過ごすこととなりました。

スマホのアプリ「radiko」でしばらく視聴できますので
高知の方だけでなく、全国の皆さんにお聴きいただけます。

ぜひぜひ、お聴きください♪

コロナ禍で、ゲスト出演がなくなっていて
RKCさんにお邪魔する機会もなく…

以前は、夕方の情報番組「eye+スーパー」で
ゲスト出演を月に1-2度していたので
前の社屋はよくお邪魔していました。

新社屋での初お仕事となりました。

ラジオではありますが
土佐ジローの等身大パネルを持参しました(笑)

この青い壁面、アップすると…

RKCの文字になってるんですよー。

今回は、四万十ターキーを生産販売している
松下商店の松下昇平くんとゲストで呼んでもらいました。

松下くんは、大阪出身のトライアスロン選手。

アメリカで食べていたターキー(七面鳥)が
日本で参加したトライアスロンの会場となっていた
高知・中土佐町の大野見で生産していて
食べられることを知り
そして、炭火焼で食べて美味しかったことに衝撃を受け
自分が生産者になってしまった!
という変わり者です。

私も似たような変人なので
彼とは時折、お話をしたり
情報交換をしたり
畑山に食べに来てもらったり
私も大野見に呼んでもらったり。

最近は、エビの養殖も手掛けていたり
RKCラジオにレギュラー番組を持っていたりします。

そんな彼から
「圭子さん、ぶちぬき対決をしたいです!」と
声をかけていただき、
ラジオで対決をすることになりました。

対決とはいっても
どちらもまだまだ道半ばのトリですし
生産量も少ないし
一緒に人の耳に入る機会が作れるのは
いいことだねぇ、
美味しさを伝えたいねぇ、と話してました。

朝8時20分からスタートしたラジオ番組では
石田佳世アナウンサーが、土佐ジローを
高橋龍介アナウンサーが、四万十ターキーを
全力アピール!!

私はRKCへ向かう車中で
ドキドキしながら
リスナーさんの思っている
土佐ジローのイメージや想い出などを聴いていました。

土佐ジローを食べたことのないというリスナーさんも
もちろんたくさんいましたが
中には、畑山で食べたよー、とか
高知に行くとお土産で必ず買ってるよー、とか
あそこのお店で食べたジローも美味しかったよー、とか
温かいコメントがたくさん寄せられていました。

友だちからの投稿もあって
応援をいただいたりして、嬉しかったです♪

お昼ごはんは、松下くんと打ち合わせを兼ねて
RKCの近くにある土佐ジローの納品先
「鶏と魚」さんへラーメンを食べに行きました。

相変わらずの行列で
オープン前に並び始めて
2回転目で入店して
美味しいラーメンをいただきました♪

いざ、スタジオへ。

佳世ちゃんは、入社したころから
セイイチさんのところへ取材に来てくれていたし
私が嫁に来てからもジローの取材に来てくれたり
スタジオでお会いしたり、
昔からのジローファンで、
とても心強くスタジオへ。

松下くんと龍介くんと4人で
和やかに、賑やかにスタートしました。

一通りお話をして、試食タイムへ。

見てください!このターキー。

ササミですって。

ジローは生体で1.5㎏くらいですが
ターキーは、生体で12㎏くらいもあるそうで
ササミだけ見ても、まったくの別物です。

同じトリなので
肉の部位は同じなのに
まったくのベツモノのよう。

ターキーを岩塩で焼いて
土佐ジローは天日塩とスープで焼いて
スタジオで試食してもらいました。

生産者の登場は40分くらいの予定だったんですが
白熱した?おかげで、
引き続き、スタジオで話をさせてもらうことになりました!!

15時半過ぎに、私たちはお話を終えて退出しましたー。

楽しかったです(*^^*)

帰りの車中でも、ラジオはまだまだ続いていて
リスナーさんからのコメントも聴かせてもらいました♪

そして、最終盤。

対決の結果は。。。

四万十ターキー 487票

土佐ジロー   803票

トータルで1,290票も送っていただいていました!


勝負は、土佐ジローが勝利となりました。

リスナーさんの中には
「こんな勝負させるんじゃない」と
私たちをおもんぱかってくださる方もいらっしゃいましたが
私も松下くんも、長時間にわたって
ジローやターキーの話をしてもらえる場ができたことが嬉しかったです。

スタジオの雰囲気も和やかで楽しく
リスナーさんにも伝わったようで
コメントやTwitterなどの投稿も
温かいものがたくさんありました。

こういう機会を創ってくれた
RKCの皆さん、松下くん
改めて、ありがとうございました!

お聴きいただいた皆さん、ありがとうございました!!

畑山で待ってますー(^O^)/

  • ブログカテゴリー

  • アーカイブ

  • 産地直送お取り寄せ
    ご宿泊予約
    ランチ予約