高知県の地鶏「土佐ジロー」専門店

はたやま夢楽
ご質問・お問合せはLINEにて承ります

炭火焼きと、椎茸の菌打ち

 

 

土佐ジローの炭火焼きを映像でお届けします。

今回使ったのは、

土佐ジロー正肉肝セット(冷凍)1羽です。

 

炭は、はたやま憩の家でも使っている備長炭一さん

コンロは、愛知県の三河コンロです。高知市内でも購入できます。

 

 

お取り寄せの時の参考になれば幸いです。

 

 


 

 

 

みごとに晴れた日曜日。

 

 

先月、工事の関係で

県道沿いのクヌギの木を切ることになり

もらい受けてました。

 

この前、学校の参観日で菌打ちをした尚太郎。

茂おんちゃんに、菌打ちしようと誘っていたのでした。

 

 

 

 

学校の体験とは違って

今日は、でっかいクヌギが30本ばかしあります。

 

 

 

 

 

インパクトで穴をあけて

菌のコマを打ちます。

 

 

 

晃大は、遊ぶ方に夢中…

 

 

 

でも暫くすると、菌打ちをするようになりました。

 

 

 

 

今度は、おんちゃんに教えてもらいながら穴あけ。

 

 

 

 

一人でも頑張ってました。

 

今回、使ったのは、この菌。

森林組合で購入できます。

 

 

 

椎茸の菌のコマはこれです。

 

 

 

ふたり仲良く菌打ちができました。

 

 

 

 

1年後には椎茸が生えるかなぁ。

新しい宿で、炭火焼きで出したいなぁと思ってます。

  • ブログカテゴリー

  • アーカイブ

  • 産地直送お取り寄せ
    ご宿泊予約
    ランチ予約