高知県の地鶏「土佐ジロー」専門店

はたやま夢楽
ご質問・お問合せはLINEにて承ります
お取り寄せ専用TEL
宿泊・ランチ予約専用TEL

柚子の花盛り

今日は雨予報。

けっこう降るそうです…大丈夫かな。

 

 

IMG_1755

 

昨日、懸案だった鯉のぼりの竿の

2本目がようやく立ちました。

 

1本だけだと、鯉のぼりとフラフは

一緒に挙げられず、

2本立てることに。

 

1本だけだと、

尚太郎のフラフと晃大のフラフを

交互に掲げないとダメだったんですよね。。。

 

上の写真では中央の奥に立ってます。

 

昨日は風がなかったので

挙げても分かりずらかったんですが

今日は、いい風が吹いてます。

 

 

IMG_1762

 

 

 

昨日の夕方は、靖一さんが

草刈りに追われたので

子どもたちを連れて、散歩へ。

 

 

 

IMG_1739[1]

 

 

中生を植えるせいちゃんちの田んぼは

水がはられて、準備万端!

 

IMG_1736[2]

 

水が綺麗です♪

中央より少し右上の部分に

エビさんがいます。

 

前の晩は、ホタルを確認がてら

お泊りのお客さんと川に来たけど

ホタルがゼロだったので、

このせいちゃんくの田んぼで

鳴いてるカエルの観察をしました。

 

そのせいか、尚太郎が姿が見えないのに

「カエル、カエル」と叫んでました。

オタマジャクシとか、アメンボとかはたくさんいたけど(^^;

 

 

 

 

IMG_1743

 

 

 

神社の前を通って、お散歩へ。

お宮の植生を改めて見ると

いろいろとあるなぁと感心します。

ぜんぶ、分かるようになれば、面白いのになぁ…

 

 

IMG_1745

 

 

足元にタケノコが生え始めてました(*´ω`)

尚太郎…なんか変な顔(;・∀・)

 

 

 

IMG_1746

 

 

ちょうど、柚子の花盛りです。

散歩をしてると、柚子の香りに包まれます♪

 

 

 

IMG_1747

 

なぜか、剣を持って来た尚太郎…

見えない敵と戦って、前に進みません(-_-;)

 

山元のおばちゃんに、

尚太郎の叫び声が聞こえたのか

出て来てくれました(*´▽`*)

 

おんぶしてた晃大が、

愛想振りまいて、おばちゃんに行こうとしてました(^^♪

 

もう引き返そうかと思うのに

尚太郎がウンと言ってくれず(;´Д`)

丘を一周することに。

 

 

IMG_1751

 

イチゴ発見!!

 

 

最初は、意気揚々としてた尚太郎ですが

さすが三歳児(;´Д`)

 

 

 

IMG_1752

 

 

だっこ~。

 

晃大をおんぶして、

尚太郎を抱っこしての帰り道(;'∀')

なかなかハードでした(^^;

 

 

あ、ハードと言えば(;'∀')

 

畑山城跡への散策道がありますが

基本的には、戦国期の山城です。

トレッキングコースだと思ってください。

 

城跡からの下り道が

特にハードですし

最後のつり橋が壊れたままになってます。

 

一応、市道ですが

修繕の話は聞こえてこないので

暫く?は壊れたままです。。。

 

川沿いに道はありますが

分かりにくいので

元の山へ登る人がいたり

意を決して、壊れたつり橋を渡る人がいるようです(;゚Д゚)

 

声かけてくれた人には

行かないように、ご案内してますが

私たちの知らない間に行ってしまう人が

ここ数か月で何人かいました。

 

その後、「怖かった」等々言われますので

アドベンチャーを体験したくない場合は

行かないでください<m(__)m>

 

 

あと、ついでに…

見知らぬ人がやって来て

名乗らずに突然、「写真撮らせてくれ」ということが

度々あります。

小心者の私としては、お断りさせてもらってます。

断った後で、怒って、当り散らして帰る人がいます。

 

言い分があるのかもしれませんが

もう少し考えてから行動していただければと思っています。

 

もちろん、お客さんとの会話の流れで炭火焼の時や、

帰り際に玄関口で一緒に撮影いただくことは嬉しいことですし

お断りするものではありません。

あくまで、見ず知らずのお客さんではないよくわからない人が来た時のことです…。

 

  • ブログカテゴリー

  • アーカイブ

  • 産地直送お取り寄せ
    ご宿泊予約
    ランチ予約