高知県の地鶏「土佐ジロー」専門店

はたやま夢楽
ご質問・お問合せはLINEにて承ります
お取り寄せ専用TEL
宿泊・ランチ予約専用TEL

敬老会

今日は15年振り?の

畑山地区の敬老会でした。

 

畑山には50人が暮らしていますが

75歳以上が33人

60~75歳が8人

還暦前が10人という年齢構成です。

 

還暦前の10人のうち

小松家が大人4人、子ども2人…です。

 

という少子高齢化という時代の最先端をいくため

敬老会も世話をする人がいないので

絶えて久しくなっていました。

 

 

ことしは、安芸市社会福祉協議会の声かけとご協力により

敬老会を開催する運びとなりました。

 

 

しばらく使ってないので、掃除もできてなかった体育館…

関係各位のご協力のもと、掃除もしてもらい

今日の段取りもしてもらいました。

 

畑山では、和代さんがメーンで人集めや段取りをしてくれました。

町に出てる人も手伝いに来てくれたりして。

 

晃大と尚太郎は、じぃちゃんたちの賑やかしに

一役も二役もかってくれました(^^)

 

 

始まる前の…1枚。

 

10702008_768745153205353_6404481367150098363_n

 

 

今日で生後2か月を迎えた晃大。

おばちゃんたちの間で、かわるがわる抱っこしてもらいました(^^)/

 

 

余興も用意してくれてました(^^)

 

10672302_768745036538698_658579032299657003_n

10665086_768745123205356_2987386871546278761_n

 

 

 

尚太郎は、顔塗りしたおんちゃんが怖かったらしく

「怖い~」と逃げ回ってました(笑)

 

 

10649732_768739339872601_2176144634107106235_n

 

 

お弁当は、農協会館からの仕出し(^^)

豪華でした☆

 

 

お酒もすすむと、秀頼さんがマイクを手にうたいはじめ

尚太郎は、最初こそ嫌がったものの

秀頼さんからマイクをもらい

「大きな栗の木の下で~」を2回くらい歌って拍手をもらってました(^^♪

 

 

参加者は、75歳以上が17人。

今は町で暮らす2人も上がってきてくれてました(^^)

 

ボランティアで集まった住民が13人(尚太郎たちも入れて)。

 

安芸市長さんや、市議や社協、市職員の方たちも来ていただいて

にぎやかな会になりました(^_-)-☆

 

 

タクシーが出たおかげで、

畑山の会では顔を見かけない

寺内の人たちも参加してました(^◇^)

 

50人の住民のうち30人も集まった盛大な会でした♪

 

  • ブログカテゴリー

  • アーカイブ

  • 産地直送お取り寄せ
    ご宿泊予約
    ランチ予約