高知県の地鶏「土佐ジロー」専門店

はたやま夢楽
ご質問・お問合せはLINEにて承ります
お取り寄せ専用TEL
宿泊・ランチ予約専用TEL

クワガタ現る。

雨が降ったりやんだり

川の流れも勢いも少し増してきました。

 

はたやま憩の家の敷地内か、その近くに

巣作りをしているのか、

ウグイスが朝から良い声音で鳴いてくれます(^^)

 

今日は、時折、アカショウビンの声も聴こえてきます(^^♪

 

kuwagata1

 

 

朝、信恵さんが見つけた

ことし最初のお客さん。

 

ヒキガエルが食べようか迷ってたみたいですが

あきらめて、信恵さんに引き渡したようです。

 

 

この時期になると、クワガタやカブトムシが

はたやま憩の家の窓や、その周辺にやってきます。

夜、採りに出かける子どもやお父さんたちもいますが

私たちは採りに行くまでもなく

朝、こうしてやってくるクワガタやカブトムシで

十分、季節を感じています(#^^#)

 

 

 

kuwagata

 

ミミズは全然平気で、

ヒキガエルも触れるようになったのに

クワガタは、まだ怖いみたいです。

 

いちおう、手に乗せてみたものの・・・固まってしまいました。

 

そして・・・「カタツムリ~!」と呼んでいます。

尚太郎の中では、カタツムリなんだそうです(笑)

 

 

 

 

ryouri

 

 

 

今朝、何を作ろうかなぁと思って

台所をうろうろしてました。

 

近所でもらったナスが大量にあるし

和代さんが自分ちの畑で収穫してきたドでかいキュウリもあるし

トマトもじゃこもあったので

ジローのから揚げと、ナスの素揚げとでサラダにしました。

 

とりあえずのレシピ・・・です。

 

ジローのから揚げをあげる。

 ・もも、むね、ささみを適度な大きさにカット。

 ・醤油、おろしにんにくを揉みこんでおきます。

 ・片栗粉をつけて、少し高めの温度であげます。

 

ナスの素揚げ。

 ・適度な大きなさにカットします。

 ・油であげます。

 

トマトときゅうりは、適度な大きさにカットしておきます。

 

ドレッシング

 ・柚子酢、マヨネーズ、みりん、砂糖、だししょうゆを好みの分量で合わせます。

 

 

すべての材料と、ドレッシングを混ぜ合わせて、最後にジャコを乗せて完成です(^^)

 

 

 

 

 

はたやま夢楽だより、出来上がりました(^^)

 

 

DM

 

 

今回、臨月に入るので、作ろうか迷ったんですが

お客さんから、「楽しみにしてるよ~」なんてメールとかもらって

うれしくって調子に乗って作っちゃいました( *´艸`)

 

 

でも、受注などの対応が私不在になってしまうので

発送部数を200部に減らしてます。

 

今日、クロネコヤマトのメール便で発送してます。

来週末あたりになっても届かない方、「欲しいのに!」という奇特な方は

ご一報ください。

tosajiro@hyper.ocn.ne.jp

暫時、送ります<m(__)m>

 

 

今回は、フルカラーになってます。

下手な字が踊っていますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 

今回は、お中元企画ではなく

ご自宅用の正肉まとめ買いセットにしました(^^)

去年、お中元よりも、ご自宅へのお届けが多かったのと

がっつりジロー料理がしたい!というご要望もいただいたので

ちょっと頑張ってみたいと思って(^^♪

 

ご注文もお待ちしています( *´艸`)

  • ブログカテゴリー

  • アーカイブ

  • 産地直送お取り寄せ
    ご宿泊予約
    ランチ予約