高知県の地鶏「土佐ジロー」専門店

はたやま夢楽
ご質問・お問合せはLINEにて承ります
お取り寄せ専用TEL
宿泊・ランチ予約専用TEL

畑山の朝

IMG_0016

 

 

 

畑山川の朝の1枚です。

珍しく、今朝は私も早く鶏舎に出かけることになり

深瀬の鶏舎前の川を撮影してみました。

寝不足の私にはちょうどよい光と風と川の音でした(^^)

 

 

昨夜は寝たのが2時ごろだったんですが

寝る直前に横になってたら、

背中をモゾモゾ…なんか嫌な予感

と思ったら、的中していて、ムカデが這ってました。

 

  最近、若杉ばぁちゃんの本を読んで、

  ムカデのごま油漬けにはまって?て

  ムカデを生け捕りして、薬用にと企んでます。

  昼間は1匹漬けたけど、こいつは、体を這ってたこともあって、

  そのまま潰してしまいました…(-_-;)

 

退治したけど

ベッドに入ってからも、なんとなく出てきそうな予感がして

その後も、寝たような寝てないような…。

 

 

4時ごろには、鳥たちが鳴きはじめ

空も白み始めて、布団の中でうとうと…。

 

早起きは三文の徳

を実感した鳥の目覚まし時計でした。

 

今朝は、お泊りのお客さんの

朝食にお弁当を頼まれてたので

5時には起床…。

 

お弁当は、こんな感じになりました。

 

IMG_0009

 

 

 

土佐ジローの炊き込みごはん

 ・・・お肉もジローですが、お水ではなく、ジローのがらスープを使ってます♪

土佐ジローの卵焼き

土佐ジローのから揚げ

畑山産いたどり等々

 

 

大半は信恵さんが作ってくれましたが

炊き込みごはんは一応、私。。。

 

 

・・・と、お弁当も出来上がったので、

靖一さんと鶏舎に行ったのでした。

 

 

IMG_0012

 

 

ジローたちは、朝から元気いっぱい。

iPhoneのカメラだとスピードについてけないくらい…

走り回ってました。

 

 

 

 

IMG_0014

 

 

鶏舎の上には、栗の花も満開に。

おじぃが植えた木なんだそうです。

 

写真には押さえてないけど

鶏舎の近くで、ホタルブクロも開花してました

 

 

 

IMG_0015

 

 

 

鶏舎の横にある小さな滝。

小さいけれど、私はけっこう好きな滝です。

朝からマイナスイオンたっぷり浴びました~(^^♪

 

 

IMG_0017

 

 

 

憩の家に帰ると、

カエルが出てきてお迎えしてくれてました。

畑山では珍しくないサイズですが

お客さんにとっては、超珍しいらしく

気持ち悪がる人もいるんですが

けっこう気に入って、見続けてる人も。

夕べのお客さんは、気に入ってました(笑)

 

尚太郎も触れはしないけど

気に入ってるらしく、

お客さんが来ると

「カエル~!!」と

玄関脇のカエルの定位置まで案内しています(笑)

 

最近、信恵さんや和代さんが

餌付けしてるせいか、

日中も顔を出したりしてるようです。

 

 

憩の家の玄関脇に陣取ってるので

お越しの際は、のぞいてみてください(^^)

 

 

今日の早起き等の理由は、

後日、お知らせします<m(__)m>

 

 

 

 

 

 

  • ブログカテゴリー

  • アーカイブ

  • 産地直送お取り寄せ
    ご宿泊予約
    ランチ予約