1週間の出来事。
GWが明けて、仕事が一気に増え…
というか外出する打ち合わせが多くて
ブログの更新ができてませんでした(;´・ω・)
家のこと
宿をやってることもあり、まともに家に帰らない日が続く私には
家の事は、二の次、三の次…ということで
母がしていたような小まめな家事は夢のまた、夢(;'∀')
結婚当初は、家の片づけどころではなかったので
いまだに結婚当初に整理すべきだったものが
押入れの中から出てきたり…(-_-;)
前の妊婦生活の時も、臨月まで働いてたし、
出産翌日には、病室にパソコンを持ち込んで
受注やら、事業計画書を書いたりしてたくらいなので(-_-;)
ごく稀に、家にいる時間ができて、気分が乗ってくると
掃除、掃除、掃除…とひたすらやってます(^▽^;)
ということで、今週の頭には掃除と衣替えの時間になりました(^^♪
ようやく少しすっきりした我が家。。。
とはいえ、そんなに時間があるわけでなく
掃除もそこそこに、マイカーで高知市へ。
助産院で生みたい
現在、妊娠8か月。
今回は助産院で生みたいと思って
高知市の助産院まで通っています。
月に1度、妊婦の集いという勉強会を開いてくれていて
出かけてきました(^^)
日振島の祖母や、実家のひぃばぁちゃんのころまでは
自宅出産が基本だったという話を子ども心に聞いて育ちました。
母は宇和島の産婦人科で。
稚魚ひきの忙しい時期だったので、隣りのおばちゃんが運転して連れて行ってくれたんだとか。
当時は、市街地まで車で約1時間。
畑山に来て、そう不便を感じないのは、そんな境遇だったからでしょうね…。
畑山に来て、靖一さんはもちろん、山で生まれました。
炭焼き小屋で産気づいた義母。お父さんが取り上げたんだとか。
生む直前まで働いてたみたいですね(^^;
愛媛でお世話になった集落には、移住者もいて
その人は、産婆さんを家に招いて、2人目を出産。
3人目は産婆さんが引退していたとかで、旦那さんが取り上げたら
役場が出生届を受け付けてくれず、仕方なく病院を訪ねたという話もありました。
記者をしていたので、同期が助産院での出産をルポした記事もとても印象深く残ってます。
街中で暮らすのではなく、畑山に来たなら
自分も、自宅出産を、と思っていたんですが
田舎に行けば行くほど、助産院というのは少なく、遠い存在であることが判明。
前回は、近くの県立病院で出産しました。
出産も医療なんだと思った出産だったんですが
分娩台の上で生むことに抵抗があり、
やっぱり助産院での出産をしたくって
無理は承知で、高知の助産院の門をたたきました。
安芸からの距離と、安芸~高知まで1本しか道が無いことから難色を示されたんですが
なんとか受けてくれることが決まりました!(^^)!
とはいえ、助産院で生むのは、医療的なハードルも幾つかあって
最後の最後まで、助産院でお世話になれるのか…まだ分かりません(・。・;
そして、会社の決算と出産と、夏休みという宿のシーズンイン
今回どうやって折り合いをつけるのか…非常に悩みどころです(-_-;)
通信事業
畑山の通信環境は、たぶん、全国的にもかなり悪いです。
高知県内でも、電話が繋がったのが、鵜来島と畑山が昭和50年代に最後だったというくらい…。
で、今でも携帯電話はDoCoMoとAuは圏外ですし、ソフトバンクも時折、電波があるくらい。
インターネット回線は、辛うじて、Ipstarのおかげでなんとか。
畑山のことを気にかけてくださってる大学の先生から
通信事業者の方のヒアリングに声をかけていただき
高知市内で、畑山の状況についてお話させていただきました(^^)
どうなるか、という具体的な話はまったくないですが
畑山にこうして興味を持ってもらえることが嬉しいです。
移住希望者の受け入れについても、やはり今時はネット環境が重視されるので
少しでも改善されたら、有難いです。。。
健康診断
水曜日は、年に一度行われる特定健診でした。
はたやま憩の家を会場に、畑山地区の住民がほぼ9割以上集まる稀にみる日です。
40歳以上が対象なので、私は対象外なんですが…
ちなみに、畑山の住民で対象外なのは、私と尚太郎だけです('ω')ノ
みんなは、全員受診できるもんやと思ってるので、
「受けんが?」と聞かれるんですけど、受ける対象じゃないんです(;・∀・)
ランチ
昨日のランチは団体さんがお見えでした(^^)
12人の欲張りコース(^^♪
友だちが、仕事仲間を連れて訪ねてきてくれました。
賑やかに、楽しく過ごせてもらってよかったです(^_-)-☆
臨時休業
本日、はたやま憩の家は臨時休業しています。
スタッフの都合が悪く、予約のお客さんがいないため、臨時休業となっています。
明日は営業します<m(__)m>
ただ、日曜日はスタッフの都合により、臨時休業となる可能性があります。
すみません<m(__)m>