高知県の地鶏「土佐ジロー」専門店

はたやま夢楽
ご質問・お問合せはLINEにて承ります
お取り寄せ専用TEL
宿泊・ランチ予約専用TEL

畑山deそばコン

昨日は、全国的に荒天だったようですが
畑山は青空こそ見えたものの
強風すき荒ぶ寒い寒い一日になりました。
それでも最終回になる畑山deそばコンを開催しました(*^^*)
男女計22人の高知県民が集結(^^)
最終回は、蕎麦打ち体験と試食会をメーンに楽しみます。
前日の大雪で、来畑が危ぶまれた講師の2人は
愛媛・内子町石畳から軽トラで下道を走り
駆けつけてくれていて、
無事に開催できました(^.^)
石畳にある蕎麦処石畳むらの亀田強しさんたちは
大学時代からお世話になってる人たちです(^^)

photo:01



蕎麦打ちの強さんの説明に
皆、興味津々です(^^)

photo:02



強さんが一通り蕎麦を打ち
あとは、グループわけして
皆で協力して蕎麦打ちしました(*^^*)

photo:03



そば粉をコネコネ。

photo:04



コネコネ、コネコネ。
三回目の交流ということもあり
けっこう打ち解けてきてる感もありました(^^)
自分たちで打った蕎麦を
その場でゆがき、ぬめりをとり
土佐ジローのガラでとったツユにつけて
食べてもらいました(*^^*)
土佐ジローの焼き鳥や、
女性会のスタッフが作ってくれたフルーツサラダやおにぎりも。
昼からは更に強風が吹いてきたので
家の中でのメニューに。
フリータイムだと皆、話しの花が咲かないようなので
今日は午前、午後と回転椅子を。
2分、3分と時間を区切るものの
皆、話に花が咲いて中々次に進めません(笑)
最終的には3組のカップルというか
連絡先を交換して、お友だち付き合いの始まった方が誕生しました(*^^*)
15時で終了したものの
参加者&スタッフで安芸市街での
交流会も急遽開催されました(^^)
夜の部は、さらにいろんな話が展開されてました(=´∀`)人(´∀`=)
どうなることか…と思った初めての企画でしたが、
参加者の人たちに
「いつも美味しいものをいろいろ用意してくれて、ありがとうございました」
「楽しめるようにいつも考えてくれて、ありがとう」
などなど、感謝の気持ちを伝えに来てくれたりして
とても嬉しかったです(*^^*)
私は、毎回いっぱいいっぱいで
十分なサポートはできなかったけれど、
特に女性参加者の人たちに
いろんな面で支えてもらったなぁ、と感謝してます(^^)
四万十からも助っ人に来てくれる岩崎くんの存在もありがたく(=´∀`)人(´∀`=)
今回も朝、四万十を出て
昼間のお手伝いしてくれて
翌朝、仕事で早くに帰らないといけないのに
夜も付き合ってくれたりして(^^)
昨日の様子を見てた靖一さんは
大なり小なり、
次回の企画に乗り気というか
俄然やる気が湧いてきたようです(笑)
夕方、片付けが終わって帰路についてると
近所のおばちゃんが
「今日は、バスが来て若い人ら来とったねぇ。婚活やったがやろ」と話しかけてきてくれました(^^)
開催中に覗きには来ないけど
気にかけてくれてるみたいで
開催についても喜んでもらってるようでした(*^^*)

  • ブログカテゴリー

  • アーカイブ

  • 産地直送お取り寄せ
    ご宿泊予約
    ランチ予約