高知県の地鶏「土佐ジロー」専門店

はたやま夢楽
ご質問・お問合せはLINEにて承ります
お取り寄せ専用TEL
宿泊・ランチ予約専用TEL

宇和島

私の故郷・宇和島では
7/22~24に、
宇和島牛鬼まつり
というお祭りがあります。
結婚して初めて
お祭りに帰ってきました(o^^o)

photo:01



まずは和霊神社
和霊さんへお参りです。
昔は、青年団のお兄ちゃんたちが
家々をまわってチケットを売り
和霊さんの広場でバザーをやっていて
和霊さんといえば、この屋台に来るのが楽しみでした。
でも、青年団のバザーもなくなり
今はお店の数も少なくなってました。

photo:02



本殿に渡る橋です。
和霊さんは、山家清兵衛公の御霊をまつるところ。
海の神様としても崇められていて
漁家だった我が家も毎年、お参りに来ていました。
24日には、この橋の下で走りこみもあります。

photo:03



本殿に参拝。
夜はガイヤ・カーニバル。
宇崎竜童が作った
ガイヤ・オン・ザ・ロード
のリズムに乗って商店街を踊りながら
のぼっていきます。
南予太鼓連のメンバーは
毎年、踊りが続く間
太鼓を叩き続けてます。

photo:04



四年前まで、私もこのメンバーの中で
楽しく太鼓を叩いてました(o^^o)
尚太郎は、大音量にびっくりしたのか
けっこう大人しく
太鼓やダンスを見物してました(^^)
次の日は、日振島へ。
ひいじいちゃんの船で、沖の島へ連れてってもらいましたヽ(≧▽≦)ノ

photo:05



初めての小舟に
最初こそ大人しかった尚太郎、、、
でも、すぐにはしゃぎ始めて(ー ー;)
なんとか到着。
いざ!初海!!

photo:06



沖の島は、豊後水道に浮かぶ小さな小さな島なので
海流もぶつかり合い
潮がむちゃくちゃ冷たい!
いつもはプール大好きな尚太郎も
尻込みしてました(笑)
宇和海中の生徒たちが
保存活動をしている
県の天然記念物の浜木綿も
今が盛り。

photo:07



私たちが中学のころよりも
ずいぶんと広がった感じがしました。

photo:08



夜は島の幸尽くし~!
まずな伊勢海老!
ひいばあちゃんが尚太郎にお披露目。

photo:09



けっこうビビる尚太郎(笑)
サザエは、ひいじいちゃんと七輪で
焼いていきます(^^)

photo:10



ひいじいちゃんの釣ったアジも
ピチピチ跳ねて
尚太郎は畑山では体験できない
海の暮らしを初体験(^^)
夏に帰れて良かったなぁ~ヽ(≧▽≦)ノ
御近所さんからは
イサキやサザエ、ひじきが届き
久しぶりに日振ライフを満喫した
二日間でした*\(^o^)/*
明日からまた頑張りまぁすヽ(≧▽≦)ノ

  • ブログカテゴリー

  • アーカイブ

  • 産地直送お取り寄せ
    ご宿泊予約
    ランチ予約