高知県の地鶏「土佐ジロー」専門店

はたやま夢楽
ご質問・お問合せはLINEにて承ります
お取り寄せ専用TEL
宿泊・ランチ予約専用TEL

地域おこし協力隊からの…草刈り。

こんにちは。
台風の影響が若干あったのか
畑山ではここ数日、唯一使えるS社の
携帯電話も通じません(・・;
加えて、ネット回線も昨夜から
今日のお昼ごろまで使えませんでした…。
でも、ネット回線は先ごろ、復活♡
空を見上げると、
雲の動きが早いです。
そして、雲の切れ間には夏空が広がるのに
空半分くらいは、曇天(;´∀`)
さて、ここ数日のご報告。
私は相変わらず、バタバタの日々でした。
関東のバイヤーさんにお会いするため、高知市へ商談会に出かけたり、
東京の自然食品会社の社長さんたちが商談に来畑されたり、
29泊30日のインターンを受け入れるべく
いなかパイプの人たちからインタビューを受けたり…
畑山のことといえば、月曜日の夜、
以前、ここでも触れた地域おこし協力隊についての
ワークショップがありました。
来年度、地域おこし協力隊員が畑山に来たら
どこに住んでもらうか、どこを事務所にするか
どんなことをしてもらうか、
地域に溶け込んだもらうためには、私たちが何をしたら良いか、
何に気をつけてもらうか、市役所は何をすれば良いか…etc.
喧々諤々、2時間くらい話し合いました。
$はたやま夢楽 嫁日記 
先日遊びに来ていた元気な後輩は、
いなかパイプのインターンを経て
地域おこし協力隊員になったので
一連の流れに、ウキウキしている私です(^^ゞ
そんな地域おこし協力隊の会の席で
そろそろ県道縁の紫陽花や学校の草刈りをせんといかんやろ、
という話が出まして…。
今日は、草刈りdayになりました。
温泉が一段落したので、
尚太郎とお出かけ。
草刈機の音がする方へ・・・。
学校入口では、秀頼さんが
カマで草刈り中。
$はたやま夢楽 嫁日記 
尚太郎を見つけて、
カマを置いて、遊んでくれる間に
皆のところを撮影に。
$はたやま夢楽 嫁日記 
山の仕事をしてきて、草刈り名人の林さん(苗字じゃなく、名前です)
畑山のホープ移住者の登くん
が運動場を見る見る間に、刈りあげてました。
プール横の、旧職員住宅跡とピザ窯の間は
重友さんの持ち場。
$はたやま夢楽 嫁日記 
重友さんも、もくもくと作業してるので、遠巻きにパシャリ。
久しぶりに近くまで行ってみた電子基準点。
$はたやま夢楽 嫁日記 
基準点の横では、山本のせいちゃんが
紫陽花をカリカリ。
$はたやま夢楽 嫁日記 
この前の会で、せいちゃんは
地域おこし協力隊員が来たら、
「米も柚子も教えちゃるよ」と言ってました♪
せいちゃんは、タラの芽も綺麗に作ってます☆
水口神社の前の田んぼは、せいちゃんの。
神社の緑と稲がすんごく綺麗なのは、せいちゃんのおかげ。
せいちゃんの横に咲く大輪のカンナを前に
うちのエースも、もくもくと草刈り中。
$はたやま夢楽 嫁日記 
ここ連日、県道の溝掃除を
登くんや慎ちゃんと頑張ってる三男茂さん。
今日も朝早くから出動中。
・・・でも、サムをいじめる時は、こんな感じ。
$はたやま夢楽 嫁日記 
水道の無い畑山では、自分たちで水源を確保してます。
ここは、鳥小屋用ですが、茂さんにかかればこんな感じ(笑)
でも、サムが一番好きなのは茂さん…^^;
夏真っ盛りなようですが
山には秋の気配も。
紅葉し始めた木もあります。
学校のモミジも。
$はたやま夢楽 嫁日記 
話が前後しましたが、
ここ1週間の畑山模様でした~。
あ、全国町村会さんの機関紙「町村週報」で連載をさせてもらってます。
http://www.zck.or.jp/shuhou/backnumber/H24.html
計4回ですが、今2回目までHPから閲覧できます☆
良かったら、読んでみてください(^^ゞ

  • ブログカテゴリー

  • アーカイブ

  • 産地直送お取り寄せ
    ご宿泊予約
    ランチ予約