高知県の地鶏「土佐ジロー」専門店

はたやま夢楽
ご質問・お問合せはLINEにて承ります
お取り寄せ専用TEL
宿泊・ランチ予約専用TEL

産業体験

日ごとに寒さが厳しくなってきました汗

山の色づきは、日ごとに鮮やかになってきていますきゃー

はたやま夢楽 嫁日記 -紅葉

でも、人間にとっては冷やいがですぼーぜん

畑山の寺内というところに鶏舎や事務所がありますが

谷間にあるせいか、本当に冷やいがですムムム

東京にいる時は冬場でもコートさえあれば

中は半そででも良い生活だったし

愛媛でも、そんなに厚手の服を持つことはなかったし、

遊子では冬でも窓をあけているような家だったので・・・

ことしは大変そうなので、

防寒着を入手しないとえへへ…

自然の中で暮らしたくて畑山に来たので、

当然といえば当然ですが。

皆さんもお気をつけておじぎ

さて、今日は地元(広い意味で)の

小学生3人が産業体験に来てくれました上げ上げ

まずは卵を採りに行ってもらって、卵磨き卵

はたやま夢楽 嫁日記 -卵

ヒナの部屋で、ヒナを手にとって。
はたやま夢楽 嫁日記 -ヒナ
はたやま夢楽 嫁日記 -ジロー

今度は雄若鶏の部屋に入って、

トサカに触れてみました朝です

ちょいと恐る恐る、でも興味津津って感じでしたニコ

お弁当は河原で。
はたやま夢楽 嫁日記 -川遊び

「川の中に岸を作るんだ!」と

遊んでいるところラブ

川がキレイだと喜んでくれてたようですキャハハ

今度は図書館へ。

はたやま夢楽 嫁日記 -図書館

こういう風景が、もっと頻繁に見られたら良いなぁキラキラ

頑張らねばガッツ

はたやま夢楽 嫁日記 -体育館

体育館へ移動。

ちょこっとの間、卓球をしてみました卓球

この前のTVで旦那さんがずっこけたところが放送された場所(笑)

この後、私も子どもたちとひと勝負ためいき

体育館を出たところで、ムクドリ?がひん死の状態にえ゛!

たぶん、玄関のドアにぶつかったんでしょう・・・。

子どもたちが介抱。
はたやま夢楽 嫁日記 -とり
3人とも、御苦労さまでした好

そんな半日を終え、寺内の事務所へ。

寿恵子お義母さんに野菜とかをもらったりして・・・。

タヌキの油もうえ

畑山に来て、何度も耳にする「タヌキの油」。

数日前のこと。

寿恵子母

「この前、タヌキが死んじょってね。

ちょっと古そうやったけん大丈夫かと思うたけど。

大きな雌で、油がようけ採れた」

次男の健ちゃん

「圭ちゃん、タヌキの油入れるき、

入れもん買ってきちょいて。

この前よ、かかとのひび割れが一晩で治った」

てな具合に、普通にあるものとして進む会話・・・。

タヌキの油って本当に、あのタヌキ?

さばいて、油を採る??

とにかく謎だらけのシロモノでしたが

今日、お義母さんに、もらいましたハート

はたやま夢楽 嫁日記 -タヌキの油

早速、旦那さんが割れた唇の端につけてます。

私も手荒れに・・・。

結果は、明日ご報告しますキラキラ

  • ブログカテゴリー

  • アーカイブ

  • 産地直送お取り寄せ
    ご宿泊予約
    ランチ予約