高知県の地鶏「土佐ジロー」専門店

はたやま夢楽
ご質問・お問合せはLINEにて承ります
お取り寄せ専用TEL
宿泊・ランチ予約専用TEL

NHKラジオ出演終わりました。

top

 

今朝のNHKラジオをお聴きいただいた方、

ありがとうございました<m(__)m>

 

おかげさまで、

本日も早朝の畑山からの様子や

今回は、畑山の通信事情を

お伝えすることができました。

 

こんなことを話しました。

 

 


 

 

・嫁に来た2010年、畑山には電波が届かなかったよ。

・固定電話の回線も基地局から遠いので、インターネット使えないんだよ。

・当時は、ブログを書くのも、SNSに投稿するのも町へ降りてやっていたよ。

・土佐ジローの受発注のやり取りも町へ降りなきゃいけなくて、時間がかかったんだよ。

・通販サイトで購入するのも、大変だったよ。

・衛星で、インターネットをするようになったよ。

・NHKラジオ「ゆくとしくるとし」への出演オファーがあったけど

 電波が届かないので、無理かも知れなかったところを

 技術さん(石田さん!!)のおかげで、

 私の衛星を使って、くる年の出演ができたよ。

・携帯電話も繋がらなかったけど、(Softbank様)のおかげで

 畑山にも携帯電話が使える時代が来たよ。

・それでも、(docomo、au)は使えないままだよ。

・(「はたやま憩の家」)に来る年間3千人のお客さんにとっては異世界だよ。

・それはそれで驚かれるけど、家族の会話が弾んで喜んでもらってるよ。

・でも、暮らす身としては日本の他地域と同じくらいの情報発信ができる通信網の整備は求めたいよ。

・限界集落を次代につなげたいから。

 

という内容を7分くらいで話しました。

日本の中で、こんな地域がまだまだあるってことを

知ってもらいたいなぁと思ってしゃべりました。

 


 

NHKラジオ「マイあさだより」への出演は

今回で4回目となりました。

 

初回は、土佐ジローやはたやま夢楽の取り組みの話。

二回目は、インターン生など、畑山に来る若い子たちの話。

三回目は、消滅した椎山で行う神祭りの話。

 

ここで打ち切りかと思いきや

二年目のオファーもいただき

本日の出演となりました。

有難い話です。

 

NHKラジオの出演話をいただいた時、

畑山からの生出演と聞いて

まず思い浮かんだのが、放送できるのか?

ということ。

 

なにせ、電波難民の畑山です。

固定電話だと、まずこの話はお受けできなかったことでしょう…

 

今朝も、NHKの方とやり取りしていて

通常は、固定電話優先なんでしょうが

畑山はSoftbankの携帯電話を私が使わせてほしいとお願いしていて

これまでの3度の出演は、

なんとなく「???」でお受けいただいていたんだと思います。

 

今朝は、固定電話にもかけていただいて

「固定電話の方が音質がよくないですね。

携帯電話でいきましょう」

と言ってもらいました(*'▽')

 

放送が終わってから、

電話対応の人?と話してて

いつもなら、「ありがとうございました」

で終わるのだけれど、今日は、

「ちょっといいですか?ラジオは聞けるんです?」

と興味を持ってもらいました(^^)

 

私「ラジオは入るけれど、雑音が入るんです」

NHKさん「インターネットの回線は?」

私「速度は少し遅いくらいですが、天候に左右されるので使えない日もあります」

 

それだけでも、一歩前進♪

 

ラジオの電波は、一番優秀だとは思います。

畑山へ来る途中の県道でさえ、一応入るので。

なんで入るかを、無線免許を持つ靖一さんに

解説してもらったけれど

私にはよく理解できませんでした…

 

インターネットを使っている衛星も

去年、突然、1.5倍の値上げがありました。

たぶん、他地域でIPSTARを使ってたところが

光回線が入るようになって、解約されるようになって

利用者が減ったからじゃないかと憶測してます。

 

愛媛の知人たちもIpstar使ってたのに

今はもう使わなくて済むようになってるんです。

 

畑山は値上げされようが、今のところ

Ipstarを使わざるを得ないので

値上がり後も使ってます。

 

でも、数年後には衛星の耐用年数?が過ぎるらしく

使えなくなる可能性もあるとか…

 

さて、どうなっていくでしょう…

 

  • ブログカテゴリー

  • アーカイブ

  • 産地直送お取り寄せ
    ご宿泊予約
    ランチ予約