高知県の地鶏「土佐ジロー」専門店

はたやま夢楽
ご質問・お問合せはLINEにて承ります
お取り寄せ専用TEL
宿泊・ランチ予約専用TEL

お山の子育て。お山暮らしの日常。

1月もあっという間に過ぎました。

新年という言葉も遠い昔のよう…

 

土佐ジローの飼育、加工、販売、

宿、食堂、田んぼ、子育て。

盛りだくさんな、はたやま夢楽です。

 

なにかしら日々、追われている私。

子育ては、私がというよりも

はたやま夢楽の皆でしてくれてます。

 

鶏舎に連れて行けば

誰かしら、子どもを連れまわしてくれます。

 

宿にいれば、

信恵さんと和代さんが

孫守りをしてくれます。

 

靖一さんも、私よりは子育てに関わる時間が多いかも(笑)

 

IMG_7566

 

晃大は、まだお昼寝をします。

でも、ひとりでは寝てくれないので

誰かがおんぶして寝かしつけます。

この日はなかなか寝てくれなかったようで、

私が仕事をしてる事務所までお散歩に来てました。

 

 

平日は、2人とも市街地の保育園に通ってます。

毎月ではないけれど、お弁当の日があります。

 

IMG_7563

 

土佐ジローがメーンのお弁当。

この日は、油淋鶏と卵焼きでした。

 

ゴレンジャーのお弁当箱は

親戚からのおさがりです。

私も、靖一さんもゴレンジャー世代じゃないので

これが何かはわかってません(笑)

でも、FBに投稿すると、ゴレンジャー世代の方が懐かしがってくれます。

 

IMG_7585

 

先週、家族が増えました。

隣りの町に捨てられてた犬を

友だちが見捨てておけず拾ってきて

我が家の一員になりました♪

 

 

IMG_7632

 

むっちゃ警戒心が強くて

散歩にも行けませんでした…

IMG_7635

 

あの手この手の晃大です。

 

 

IMG_7638

 

晃大は、かわいくてたまらないみたいです♪

 

 

IMG_7628

 

 

はたやま夢楽には、

サムという犬がいますし

猫もたくさんいます。

もちろん、ジローも。

 

私は、山暮らしの夢の中に

ヤギを飼うこともあるんですが

昔飼ってた義母や靖一さんからは

OKサインが出ず…

 

「ヤギは大きいけん、誰が〆るんだ」

 

私は雑草を食べてもらうのに

ヤギの力を借りたいんですが

生き物との付き合いの長い我が夫たちにとって

最期をどう看るか、どうするか

そんな考えがまず浮かぶようです。

 

まだ、仕事に追われ続けて畑もままならない私なので

当分は我慢…と思っていたら

「犬飼って~」という話が舞い込み、

すんなりOKしてもらったのでした。

 

IMG_7591

 

お世話になってる獣医さんのところに連れていくと

まだ2か月とのこと。

飼い始めて10日ほど経って

ようやく慣れてきてくれました(*'▽')

散歩も、自分で歩いてくれるようになりました♪

 

名前は、わこ、です。

 

まだ小さいので、私が連れ歩いてるんですが

休憩時間になると、

「わこー」と、スタッフたちが押し寄せてきます(笑)

 

うちの皆は動物好きなので

いつも以上に、皆、和んでます♪

 

IMG_7578

 

子どもたちの散髪をしました。

尚太郎のリクエストで、「ジローカット」。

トサカをイメージしていますw

 

靖一さんと、健ちゃんは

畑山消防団の団員です。

かれこれ3〇年…

 

IMG_7623

 

1月は文化財防火デーという日があり

朝から消防服でした。

宿のお隣りにある水口(みなくち)神社には

天然記念物の「ムカデラン」があります。

10年に一度くらいの頻度で、防火デーの行事を

水口神社でもしているようです。

私が嫁に来てからは初めて…だと思う。

 

このところ、田んぼに土を入れたりしています。

IMG_7579

茂さんの自前のユンボです。

田んぼに入れる土を靖一さんが動かしてました。

こういう時の子守りは、こうなりますよね(笑)

私も海育ちで、実家はハマチの養殖してたので

ハマチの泳ぐイカダの上や船の上で過ごしてましたし

クレーン操縦なんてのもやってましたよ。

 

我が子も、似たような時間があります(^^♪

 

慌ただしいし、いっぱいいっぱいの日常ですが

わこも来てくれたし、賑やかに楽しい1月でした。

 

2月は、宿の閑散期。

少しお休みもいただきつつ

楽しく過ごしていきたいなぁと思っています(*'▽')

  • ブログカテゴリー

  • アーカイブ

  • 産地直送お取り寄せ
    ご宿泊予約
    ランチ予約