高知県の地鶏「土佐ジロー」専門店

はたやま夢楽
ご質問・お問合せはLINEにて承ります
お取り寄せ専用TEL
宿泊・ランチ予約専用TEL

天空の城へ行ってきました。

椎山神事(しいやま じんじ)に行ってきました!

 

3年振りの椎山へ。

2013年の記事はこちら。

2012年の記事はこちら。

 

椎山は、靖一さんの曾祖父母までの

小松家が代々暮らした集落です。

曾祖父母を最期に

椎山は無人となり

集落は消滅しました。

 

でも、今も神事は続けています。

畑山では亡くなった人の50回忌をすませると

神様になると言われています。

小松家の先祖の墓は

今暮らしている寺内という集落におろしましたが

神様は、まだ椎山にあるのです。

 

そんな小松家の先祖を祀る神事に行ってきました。

前回よりも、ひとり家族が増えたので

その顔見世も兼ねて。

 

前日の雨で心配もしましたが

子どもたちも、連れて登りました。

 

 

img_7096

 

朝から妙にハイテンションのふたり。

晃大は、出がけに逃亡…( ̄▽ ̄;)

探しに行く始末。

先が思いやられた朝でした…

 

img_7101

 

入口からして

ケモノ道(笑)

 

先はどうなるでしょう。

 

img_7102

 

入口付近で、野イチゴを発見。

茂さんに促され、尚太郎がパクッ。

 

img_7107

 

最近、なんでもかんでも

お兄ちゃんの真似がしたい晃大も

真似して、パクッ。

 

img_7106

 

一番最初に、一番の難所があります。

カメラが撮影できないくらい…

とりあえず、落ちたら数十m下の川まで

断崖をずり落ちてしまうので

必死で落ちないようにかきついてます。

 

少し緩やかになったので

カメラ撮影を再開。

 

img_7112

 

でも、道はこんな感じ。

昔は、毎日人が往来していたそうで

もっとまともな道だったんだとか。

人の往来が途絶え

風雨にさらされ

ケモノが増え…

道はかくも荒廃していくのです。

 

 

img_7115

 

晃大は早々に、父ちゃんにおんぶされました。

 

img_7118

 

歩いている尚太郎に

茂さんが、杖を作ってくれました。

ここら辺は、小松家の山なんだとか。

やぶ椿の枝で、杖をささっとこしらえてくれました。

 

img_7119

 

ご満悦の尚太郎。

尚太郎のよりも少し太い枝で

私の分も作ってもらいました。

 

img_7123

 

 

尚太郎と、道なき道を進みます。

私はけっこう楽しんでます♪

 

段々畑の保存活動を長らくしてきた私です。

山の中にある棚田の跡を見ては写真撮影。

 

img_7110

 

これは田んぼというより、家地の跡かなぁと思って眺めたけれど…

集落を出て行くときに、植林をされた話を聞きます。

 

img_7129

 

尚太郎の後ろにある

元・道は、

靖一さんの亡父が

学校に通うときに使った道だとか。

ソリが通っていた

そこそこ広い道だったそうです。

木炭の搬出をこの道でした、とも。

 

img_7130

 

次の難所です。

木の丸太で、橋を作ってますが

もう朽ちて、苔むして

けっこう大変です。

 

ちなみに、この丸太は靖一さんが

その昔、つけたものだそう。

 

img_7150

 

途中からは、晃大もおりて

自分の足で山登りをするようになりました。

わーい。

 

スタートから1時間。

ようやく椎山へ到着。

お宮へお参りに行きました。

 

img_7164

 

お宮も、ほぼ靖一さんたちの自作です。

 

 

 

img_7180

 

お神酒をさげて

皆で乾杯。

 

img_7175

 

じゅえこ義母が作ってくれた

タイモの餅や寿司

土佐ジローの卵焼き、唐揚げを

皆で、いただきました♪

 

img_7184

 

これがタイモの餅。

タイモで、饅頭のように作るんですが

味付けは無し。

 

靖一さんたちが子供のころ

いかにも美味しそうに見える

このタイモの餅をつまんで食べたら…

味が無い(゚Д゚;)

ショックだったそうです。

 

でも、今回は、じゅえこ義母は

味付けしてくれてあったので

美味しくいただきました♪

 

お祭りするものの中に

沖うるめがあります。

それを焼いて食べるのに

火おこしをするんです。

 

土を掘り、

杉葉を集め

木の枝を乗せて。

靖一さん、お手の物。

 

img_7179

 

美味しい沖うるめが焼けました♪

img_7188

 

楽しい宴になりました。

書きたいことがたくさんあるので(笑)

今日はダイジェスト版として

あと細かいことを何回かに分けて書いてみたいと思います♪

  • ブログカテゴリー

  • アーカイブ

  • 産地直送お取り寄せ
    ご宿泊予約
    ランチ予約