高知県の地鶏「土佐ジロー」専門店

はたやま夢楽
ご質問・お問合せはLINEにて承ります
お取り寄せ専用TEL
宿泊・ランチ予約専用TEL

戦国期の山城【畑山城跡】へ散歩へ行ったよ。

畑山には戦国期の城跡があります。

 

「畑山城は五位ケ森山麓の

畑山川の沿う岡の上にある。

畑山氏は正応元(1288)年に

畑山康信が安芸氏から分家したと伝え

(安芸氏系図/安芸市史歴史篇)、

畑山城に拠ったが、

永禄12(1569)年安芸城落城とともに

安芸国虎の嫡子千寿丸と阿波に走った。」

 

ということで、約450年前まで

畑山に城があったとのこと。

 

「はたやま憩の家」から

歩いて30分ほどでたどり着きます。

 

芋炊きを終えて、

子どもたちと一緒に

畑山城を目指しました♪

 

img_6867

 

人口が40人ほどになってしまった畑山で

この人数が歩いてるのは

珍しいですw

 

img_6868

 

廃校になった畑山小中学校の横を通ります。

(写真では右手になります)

 

 

img_6873

 

坂道もへっちゃらー!

5歳児たちは、私の追い付かないスピードで

走り抜けていきました…

 

2-3歳児は、歩いてくれたり

おんぶー、だっこーだったりw

 

img_6875

 

 

人家を離れて、お山の中へ入っていきます。

 

土の道を歩くのは

珍しい現代社会。

 

img_6878

 

こんなお山の中ですが

3歳児はなにくわぬ顔であがっていきました(^^)

 

img_6883

 

城跡へ到着ー。

 

お城があると思ってた子どもたちw

 

「どこにあるが?」

「この上にあるが?」

 

探してました( *´艸`)

 

img_6886

 

とはいえ、

ドングリが落ちてたので

ドングリ拾いに心奪われてた模様…

 

img_6890

 

ヤッホー!!

と叫んでみたり。

 

そう、畑山が一望できるんです。

 

img_6888

 

畑山城は、

戦国期の山城です。

見晴らしが良いのです。

 

img_6900

 

ここ10年ほどのことですが

記念碑も建ててあります。

 

img_6906

 

皆で記念撮影もしてみました♪

 

img_6912

 

帰りは、滑らないように

来た道を下山します。

 

お兄ちゃんグループは

あっという間に駆け下りてしまいました…

 

小さい子連れのグループは

ゆっくり、降りていきました。

 

img_6913

 

帰り着いてからの…竹馬w

 

子どものパワーに圧倒された一日でした♪

はたやま、楽しー♪♪

  • ブログカテゴリー

  • アーカイブ

  • 産地直送お取り寄せ
    ご宿泊予約
    ランチ予約