高知県の地鶏「土佐ジロー」専門店

はたやま夢楽
ご質問・お問合せはLINEにて承ります
お取り寄せ専用TEL
宿泊・ランチ予約専用TEL

土佐ジローの塩釜焼きにチャレンジしてみました。柔らかく仕上がりました♪

image

 

昨日は、アユの放流日だったようです。

安芸川、畑山川で

アユを放流している漁協の人たちと

行き会いました。

 

道が狭いので、

若干、通行止めになるけど

皆、アユが好きなので

気にしないというか、

むしろ、ワクワクして車待ちしてる感じです(笑)

 

早速、おんちゃんたちが

川を眺めに来てました。

 

昨日は雨でしたが

今日は快晴。

 

鯉のぼりも泳ぐし、

川の流れもボッチリやし、

光加減もいい感じ。

 

今、シゲトモさんが

昼の散歩で目の前を通りました(笑)

 

のどかです。

 

さてさて。

土佐ジロー料理は、

炭火焼が一番美味しいんですけど

他のレパートリーも開拓したいなぁ

と思ってるところです。

 

今回は、塩釜焼きをしてみました。

 

 

IMG_4801

 

鯛の塩釜焼きがありますよね。

あのレシピを参考に。

 

今回は丸鶏ではなく、

土佐ジローのもも肉2枚を使いました。

ハーブソルトを下味として

振っておきました。

 

土佐ジローの卵白を4個分。

天日塩を大さじ1-2くらいかな…

泡だてます。ひたすら。手が痛くなるくらい(笑)

 

鯛のレシピを見ると

塩1kgとか書いてあったけど

塩がもったいなくて(´-∀-`;)

ひとまず大さじ1-2程度でやめました。

 

それを、ジローのもも肉の上に

ふんわりと包む感じで覆ってみました。

 

オーブンで50分。

 

IMG_4806

 

塩は「サクッ」

て感じに仕上がりました。

 

鯛の塩釜焼きは

木槌で「パッカーン」ってイメージですが

塩が少ない分なのか、

「サクッ」でした。

 

塩をのけてみると

こんな感じです。

 

IMG_4802

 

 

カットしてみました。

思ってた以上に

柔らかく仕上がりました(^^♪

IMG_4803[1]

 

固くなりがちなジローですが

凄く柔らかくて食べやすかったです。

 

ハーブソルトもいい感じでした。

 

塩を1kgも使うとどうなるんでしょ…。

 

簡単だし、また食べたくなる味でした(*^^*)

 

 

卵白しか使わなかったので

卵黄は、ポテトといためました。

 

IMG_4805

 

 

普段、卵白と卵黄に分けることはないので

久しぶりに分けてみると

卵黄の濃密さに驚きました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

すごいなー、ジロー。

 

 

 

 

image

 

 

 

ある日の食卓。

ジャガイモをたくさん(3箱も)もらったので

ポテトチップスと、コロッケに。

 

コロッケは

ジローのミンチと、卵を使って。

 

 

 

IMG_4800

 

 

靖一さんは、
相変わらずイタドリ採りに夢中です。

料理なんて

まったくやらない人が

イタドリだけは自分でやります(笑)

 

そして、自画自賛。。。

 

暫く続きそうです…

 

  • ブログカテゴリー

  • アーカイブ

  • 産地直送お取り寄せ
    ご宿泊予約
    ランチ予約