高知県の地鶏「土佐ジロー」専門店

はたやま夢楽
ご質問・お問合せはLINEにて承ります
お取り寄せ専用TEL
宿泊・ランチ予約専用TEL

群言堂/阿部家に行ってきました♪

3日間のお休みをいただいて

島根県は石見銀山へ行ってきました(^^♪

 

雪が心配され、他郷阿部家からは

登美さんたちからの「止めた方が良いんじゃないの…」との連絡も。

 

畑山暮らしの私たちは、

靖一さんは特に…野生児なので

危険を察知する能力はそれなりにあるのです。

 

無理なら引き返そうってことで、畑山をあとにしました。

瀬戸大橋も難なく通過。

様子がいっぺんしたのは岡山を北上してるあたりから。

 

 

 

IMG_3935

 

SAで、降りたらこんな感じ。

蒜山高原で吹雪になったり。

でも、大山あたりでは、吹雪もなくなり。

日本海側では雪もなく。

 

でも、大森に入ったあたりで銀世界。

17時前には、阿部家に到着ー。

 

 

IMG_3936

 

おこたでみかん。

IMG_3938

 

いろいろと興味津々の晃大です。

足が抜けなくなって騒いだりしてました。

 

 

相変わらず素敵なお風呂で

暖をとってる間に、

神戸から広恵ちゃんもバスでやって来て

夕餉のスタート。

 

IMG_3940

 

 

IMG_3971

 

登美さんに「すごい執念ね」って言ってもらいました(笑)

超多忙な登美さんもいつもながら、夕餉にご一緒していただけ

この日は大吉さんも。

靖一さんは、大吉さんを相手に遅くまでしゃべり続けてました(笑)

 

翌朝は、子どもたちが起きる前に

こたつで、編み物。

 

IMG_3941

 

こんな時間、まず取れないので

いやぁ幸せでした。

 

 

IMG_3945

 

 

朝食後、阿部家の玄関口はこんな感じ。

前の日は、雪を怖がってて触ろうとしなかった晃大が

大はしゃぎで、雪遊びしてました。

 

IMG_3948

 

尚太郎は手が冷たくなりすぎて

早々に帰りたいって言ってたのに

晃大はなかなか帰ってくれません・・・

 

 

IMG_3951

 

新雪を踏むなんて経験、畑山じゃめったにできませんもんねー。

 

子守りを広恵ちゃんに任せて

私はランチの仕込みに取り掛かりました。

群言堂の社員さん70人弱のランチをつくるのです♪

 

ミニ親子丼と、から揚げと、塩焼きと。

 

IMG_3953

 

舞台は雛や。

前に講演させてもらったこともある

石見銀山生活文化研究所の社員食堂でもある

茅葺の大きなお家です。

 

IMG_3956

 

この日は、東京とかからも社員さんが来てるということで大人数。

26年前に大吉さんと登美さんが立ち上げた会社ですが

今は全国に180人もの社員さんがいるんだそう。

12622529_1036499936371401_2998071212385511401_o

 

お手伝いしてくれるスタッフさんもたくさんいて

30分ごとに20人ずつくらいが食べに来てくれ

 

なんとか皆さんに食べてもらうことができました(^^♪

 

ちなみに、着てる服は、群言堂/登美の卵型の服です。

去年、発売されたときに「卵型」ってことで、すぐ買ってしまったのです。。。

 

外に出てみると、やっぱり銀世界。

 

IMG_3955

 

健ちゃんから届いた高知の写真は…

 

IMG_3952

 

まったくの別世界でした(笑)

 

 

IMG_3972

 

 

二日目の夜は、社員さんを交えての夕餉でした。

積もり積もった話もたくさんあって…

登美さん相手に、夜中もずいぶん遅くまで話し込みました。

はたやま夢楽の目指すべきこと。

会社のこと。社員のこと。家族のこと。

いい夜でした。

 

翌朝は朝食を終えてすぐに帰路へ。

本社へ挨拶に、と寄ってみたら

雪の降る沿道に、すごい人だかり(;・∀・)

お見送りにと大勢の社員さんが出てきてくれてました。

びっくりし過ぎて、写真撮ってないんですけど…

 

ジローのお礼を言ってもらって。

皆さんとの別れを…

 

 

帰りは、広島経由で帰ることに。

高速に乗るまでが、雪道でした。

 

IMG_3959

 

IMG_3962

でも広島が近づくと、雪もなくなり、晴れ間に。

広島まで広恵ちゃんを送りがてら、

お好み焼きを食べて

高知へ。

 

雪の無い高知。

畑山も雪は無いですよー。

この週末の大寒波。どうなりますかねぇ。

明日は高知工科大の生徒が自主企画イベントを

はたやま憩の家でします。

12時~13時ごろのご来店ではお待ちいただくことがあるかもしれません。

ご了承ください。

  • ブログカテゴリー

  • アーカイブ

  • 産地直送お取り寄せ
    ご宿泊予約
    ランチ予約