高知県の地鶏「土佐ジロー」専門店

はたやま夢楽
ご質問・お問合せはLINEにて承ります
お取り寄せ専用TEL
宿泊・ランチ予約専用TEL

県道は通行できますよ~!

土曜日の高知新聞朝刊をご覧になって

驚かれた方もいたのでは…。

 

はい。

県道が崩落しまして、全面通行止めになり

半ば集落孤立状態になっていました(^^;

まぁ、いつものことだし

週末はもともと休業予定だったので

大きな問題にはならず、

土曜日の夜から通行できるようになっています~。

 

今回のところは、土砂崩れではなく

道が陥没?したんですね。

 

写真もありますが、

慣れてない方がご覧になると

びっくりされると思うので控えておきます(笑)

 

前々から、blogでも紹介していたところで

沈んでいくたびに、上からコンクリートが塗られていた場所でした。

今回も陥没し始めていたので

今日から夜間工事が予定されていたんですが

金曜日の午前中から、陥没がスピードアップしてしまい

昼過ぎには、軽四でさえ通れなくなっていました。

 

でも、工事予定だったこともあり

すぐに鉄板を敷いてもらって、

なんとか通れる程度にはなっていました。

 

 

IMG_2228[1]

 

とはいえ、入口の看板はこの状態。

当然ながら、宿泊のお客さんはキャンセルに。

 

すでに料理は用意していたので

小松家の宴会となりました。

この日に限って、9人分の大満足コース( *´艸`)

 

安芸の友だちから、「参加したい!」って電話ももらったけど

時すでに遅し・・・

小松家の宴会スタートしてました。

 

IMG_2230[1]

 

いやぁ、

自分たちで食べても

ご馳走だと思うんです( *´艸`)

 

 

 

 

IMG_2232[1]

 

 

先日、プロブロガーのイケダハヤトさんが

「信じられないほど美味かった。肉好きは「土佐ジロー」を死ぬまでに食べるべき」

なんてblogで紹介いただいていましたが

いやぁ、本当にそうだと思います。

手前味噌ですが、美味しいんです!!

 

 

それにしても、

県道の全面通行止めですが

年に何度かあります。

以前は、新聞に載ることもなく

忘れられているかのような状態でしたが

最近では、通行止めになると

消防車が見回りに来てくれたり

新聞で紹介されたり

行政から「困ってませんか」

の電話をいただくようになりました。

 

見捨てられていた集落ですが

最近、少し変わってきています。

 

お客さんのおかげですね(^^)/

 

そんな道の先にある

はたやま憩の家ですが

わざわざ行きたくなる土佐ジローの味があると思います。

 

県道のことで、来るのやめる!

なんて思わずに、ぜひ来てくださいね~!!

  • ブログカテゴリー

  • アーカイブ

  • 産地直送お取り寄せ
    ご宿泊予約
    ランチ予約