高知県の地鶏「土佐ジロー」専門店

はたやま夢楽
ご質問・お問合せはLINEにて承ります
お取り寄せ専用TEL
宿泊・ランチ予約専用TEL

群言堂さんのトークショー

続きまして。

 

28日は、群言堂で知られる

(株)石見銀山生活文化研究所にお邪魔してきました。

 

Yae×小松圭子 トークショー

「この土地で生きていくことを選んだ

 私たちの奮闘記」

http://www.gungendo.co.jp/?p=7276

 

「We are here」

 

群言堂さんは、石見銀山が世界遺産になるずっと前から

この地で生きていくことを決め

都会ではなく、大森の町の中に本社を置き

古民家を改修した本店で

素敵な事業展開をされています。

 

学生時代、行政マンからまちづくりを学んでいた私は

古いものを遺すことの大切さや

今あるものが宝物であることへの気づきを

促すことの重要性だけ追っていたように思います。

 

どういうことかというと、

お金儲けをするまちづくりには

なかなかつながっていなかったんだと思うんです。

産業を興さなければ暮らしが成り立たないことへの認識が甘かった。

 

そんなモヤモヤしてた中

行政マンの岡田文淑に連れて行かれた

群言堂本店で大きな衝撃を受けました。

 

一代で事業を始め、

100人規模の会社に育てあげ

しかも、田舎に根を張っている。

行政の支援ではなく、

自分たちの事業の中で古民家を再生し

生かしている。

そして、宿も始めようとしている。

 abeke1

 

*2005年、ちょうど10年前に初めて訪ねた時の阿部家の台所です。

 

幸いにも松場登美さんとお会いする時間もいただきました。

でも、会話するにも、自分の不出来を恥じて

何を投げかけていいのかさえ分からないでいました。

 

忘れられてるだろうと思ったけど

その後、畑山に来た時に

「えいやっ!」と相手にされないことを前提に

こういうことをはじめました。

と手紙を出しました。

 

登美さんが覚えてくれていて

その後、安芸市で講演をしてくれ

私にも群言堂で講演をさせてもらう機会を与えてくれました。

 

今回は2度目のお呼びをいただいた次第です。

 

しかも…

トークショーのお相手は

加藤登紀子さんの娘さんのYaeさん。

 

半農半歌手。

鴨川自然王国。

 

学生時代から一方的に知ってる人と

一緒に話す機会なんて。

 

日程的には、愛媛の話が先に決まっていて

ためらったものの

こんな機会はまずない!という事で

お受けしました。

 

当日は、朝早くに

宇和島で晃大と靖一さんと分かれ

尚太郎を連れて、石見銀山を目指しました。

 

400kmの長旅でしたが

なんとか12時過ぎには本社へ到着。

 

登美さんと担当の久保田さんに

お出迎えいただいて、

他郷阿部家と、本店へ。

 

IMG_1864

 

素敵な空間に、ますます磨きがかかっています( *´艸`)

本店のカフェでランチをいただきました♪

 

 

来月1日からは、

カフェで土佐ジローの卵と

Yaeさんのお米を使ったパフェが提供されます♪

 

IMG_1862

 

 

尚太郎…車から降りたばかりで

なんかテンションが低かったんですよね(・・;)

変な顔(;・∀・)

 

いや、1時間もすれば

いつもの通りのやんちゃ坊主になりましたけどね(笑)

 

 

他郷阿部家に戻って、打ち合わせスタート。

Yaeさんと( *´艸`)

 

IMG_1866

 

尚太郎は、Yaeさんの娘さんと仲良しに。

 

IMG_1867

よく遊んでもらってました♪

 

会場に着くと、こんな感じに( *´艸`)

IMG_1869

 

さすが、です。

 

IMG_1870

 

 ステージは、稲苗とか木が配置されてました。

テーブルも椅子も、持ち込みです。

 

控室に用意された軽食も( *´艸`)

IMG_1871

 

昼寝もせず、インターンのお姉ちゃんと

Yaeさんちの娘さんとはしゃぎまわってた尚太郎は

会場へ移動する車中で

登美さんに寄りかかって爆睡。

 IMG_1872

群言堂本店のカフェから持ってきてた

ゆりかごに寝かせても、熟睡Zzz

 

IMG_1883

 

登美さんとYaeさんとのトークショー。

 

第一部は約1時間。

あっという間に終わりました。

 

何喋ったんだろう…。

思い出せない(ノД`)・゜・。

 

 

第二部は、Yaeさんのミニライブ。

1曲目を舞台袖で聴きながら

ゾクゾクっと身震いがし

3曲目は、福島で3月11日に生まれた子どもたちの写真をバックに。

抑えきれず、泣きました。

 

これが、歌手っていうことなんだなぁ。

歌の力ってスゴイなぁと思いました。

 

 

3曲目が終わったら、ステージに

ということだったけど、

あぁ泣きすぎて、なんともならない(゚Д゚;)

 

登美さんにうながされ、登壇。

涙を抑えたつもりが、「最後のメッセージを」、

と言われて、なんだか言葉にならなくなり。

少しだけ、お話して終わりになりました。

 

伝わったのかなぁ。。。

それにしても、何しゃべったかなぁ(;・∀・)

 

 

阿部家に戻ってからの懇親会。

 

20150528Yae様、小松様、インターン岩見さん

 

大吉さんと登美さん、

スタッフの皆さんと

美味しい料理をいただきました(*´▽`*)

 

お酒がすすみ、大吉さんたちと蔵バーへ。

大吉さんに事業の話を聞かせてもらい

はたやま夢楽の今後を考えた夜でした。

 

IMG_1886

 

帰り際、他郷阿部家の前にて記念撮影♪

 

尚太郎は、本社の庭?にいるヤギのもとへ。

 

IMG_1880

 

モグサといいます。

珍しく、怖がりもせず

モグサにご飯あげてました。

 

IMG_1875

 

登美さんとのスリーショット♪

 

むちゃくちゃ忙しいであろう登美さんに

午前中みっちりお話させてもらいました。

 

事業のこと

何を学べばいいか

大切なものはなにか

 

最後に10軒目となる

古民家を社員寮&ゲストハウスにしたという家を

案内していただきました。

 

畑山に社員寮を創る日はいつになるかなぁ…。

 

 

 

  • ブログカテゴリー

  • アーカイブ

  • 産地直送お取り寄せ
    ご宿泊予約
    ランチ予約