高知県の地鶏「土佐ジロー」専門店

はたやま夢楽
ご質問・お問合せはLINEにて承ります
お取り寄せ専用TEL
宿泊・ランチ予約専用TEL

畑山の夜の住○たち。

忘れてた…

高知の夏は物凄く暑いってことを(;・∀・)

ここ数日、外出するのに注意が必要なくらいの暑さです(-.-)

あぁ、高知の暑さを忘れてました。

 

畑山線に入ったとたん、涼しくなるんですが

街中を走ってる時は、右手がひりひりします(;'∀')

 

ことしも無事、乗り切れるでしょうか。

ことしこそ、川でめいっぱい泳ぐぞ~~~!!!

うぉ~うぉー休みとるぞ~!!!

 

はい。

今日は、尚太郎のお弁当day。

 

IMG_1800

 

 

リクエストは、「ジロー!」だったので(笑)

土佐ジローの燻製と、卵焼き。

ご飯もジローのリクエストだったけど

今回は、大豆だけになりました。

 

あとは、

安芸産ナスと玉ねぎと豚肉のハンバーグ

宇和島産ヒジキの煮物

安芸産ピーマンのきんぴら。

 

さぁ、全部食べて帰ってくるかなぁ…

 

 

定休日の昨日は、高知市内での塾に参加してきました♪

e商人塾といいます。

 

 

竹虎の山岸さん

南国土佐.comの井口さん

ストローファームの萩野さん

などなど、

インターネットで販売をされてる方たちの勉強会です。

 

以前から、何度かお邪魔させてもらい

入塾したかったのですが、出産などもあり

今回、ようやく入塾させてもらいました!(^^)!

頑張って勉強します!(^^)!

 

はたやま夢楽のHPが

より分かりやすく、

より伝わりやすく、

お客さんと繋がる場になれるよう

勉強します_(_^_)_

 

 

昨日の会は、サコダデザインの迫田司さんが講師で来られてました♪

 

 

IMG_1799

 

 

地デザイン

地デザイナー

と語る迫田さんの話からは

はたやま夢楽に通じる

はたやま夢楽が目指すべき道も

感じながら、約3時間の勉強会があっという間に終わりました。

 

 

 

え~。

つかまり立ちをする晃大ですが

玄関口でこんな笑顔で出迎えたりします。

 

 

IMG_1795

 

 

 

尚太郎は、晃大と遊ぶのが大好きです。

 

IMG_1791

 

 

もっと喧嘩するもんかと思ったけど

3つ離れてるせいか、

意外とお兄ちゃんしてくれてます。

 

その前の晩は、

お泊りに来たお姉さんと夜の散歩に出掛けました。

 

 

IMG_1774

 

 

 

まず遭遇したのは、彼です。

横にある白線から大きさは想像してください。。。

 

もうすぐすると

宿の玄関脇に陣取るようになると思います。

が、まだ県道脇で暮らしてるようです。

 

懐中電灯が嫌だったようで

写真撮影後、私たちにお尻をむけて

草むらへ入っていきました。

 

川へ到着。

歩いて数分で、川です。

いい立地ですよね~(*´ω`)

 

新月の翌日で、暗くて

星はずいぶんと見えました。

天の川も、薄くではありますが

だいぶ目立つようになってきています♪

 

 

でも、ホタルはまだだったので

いつもながらの田んぼ巡りになりました。

 

 

懐中電灯の明かりになのか

私たちの声になのか

両方か…

カエルたちが泣き止んでしまったので

暫く、息をひそめて鳴くのを待ちました。

 

 

 

田んぼの中では

ホウネンエビやヒル、オタマジャクシたちが

うごめいていました。

 

田んぼだけでなく

道路には彼らがいました。

 

 

IMG_1778

 

 

シュレーゲルアオガエルというのでしょうか。

 

 

 

別の田んぼでは、彼が…

 

IMG_1780

 

 

トノサマガエルですかね。

 

 

カエル好きではないので

鳴いてるなぁくらいにしか思ってなかったのに

意外といろんな種類のカエルが生息してるのに

びっくりです。

 

IMG_1781

 

 

よくよく見てると、オタマジャクシも違うんですね。

違うのはわかるけど

何かはわからない(;・∀・)

 

 

IMG_1782

 

 

イモリもいました。

 

女の方だったので

嫌がるかなぁと心配したんですが

「子どもの頃以来、

久しぶりに見れました」と喜んでもらえました(*´ω`)

 

 

最後に…見つけたのは

う~~~ん。

 

IMG_1788

 

 

尚太郎の手の大きさくらいのものでした…

この前、家の中で見つけた時は

黒くて、あまりにでかくて

茂さんを呼びつけてしまった私ですが

外で見る分には平気です。

襲ってくるもんではないし。

 

IMG_1785

 

 

はい。ナメクジです。

 

ヤマナメクジというやつなんでしょうか。

15㎝くらいのです。

時折、見かけます。

 

 

 

行きつけの美容院のお姉さんに

これとか見せて話してたら

「圭子さん、畑山来て強くなりましたね~」

って言ってもらいました(笑)

 

 

街中の生活では、非日常なことが

畑山にはあふれてます♪

  • ブログカテゴリー

  • アーカイブ

  • 産地直送お取り寄せ
    ご宿泊予約
    ランチ予約