ご家庭で土佐ジローが味わえる!ネットde通販
はたやま憩の家ご宿泊
土佐ジローランチ

ことしを振り返って。

*2014年12月28日*

雨の降る冷たい朝を迎えた畑山です。

でも、畑には菜花が小さく咲き始めています。

新春…もうすぐなんだなぁと

寒さの中にも感じることができるのも

畑山ならなのかも、と楽しんでいます。

 

さて、26日をもちまして

はたやま夢楽の営業は終了しました。

土佐ジローの発送も、はたやま憩の家の営業も。

ことしも、たくさんの方にご愛顧いただきまして

ありがとうございました。

 

おかげさまで、なんとか年越しができそうです。

 

 

宿の方は、2月の改修工事に伴う1か月の休業や

4月の条例改正・消費税増税に伴う料金改定の影響か

いらっしゃる方が激減し、

8月から週末ごとの豪雨に見舞われて、

かなり大変でした。

 

H26年のご利用は

食堂部門が1,775人

宿泊部門が600人

でした。

 

H25年は

食堂が2,969人と

宿泊が737人だったので

言わずもがな・・・です。

 

でも、10月からの取材ラッシュのおかげで、

10月以降は去年よりも多くの方にお越しいただけました。

去年よりも2割ほど多いお客さんでした。

ありがとうございました。

 

 

年末休業に入りまして、

昨日から、大掃除をしております。

 

 

10896973_902692436428020_783095077520223006_n

 

 

去年までは、営業日が長く、

大掃除が行き届かなかったので

ことしから26日までの営業とし

大掃除の日数を取ることにしました。

 

 

なにせ普段は少ない人数でやりくりしているので

行き届かない部分もあって

年末は家族も友達も借り出して

総出でやるんですが、なかなか…

 

 

屋根にかかる大木のおかげで、

雨どいの中を掃除するのも一仕事…

 

 

開かずの扉…ならぬ、

閉じ込めてたスペースも

10年振り?に開いたりして

靖一さんが引き受ける前のものを発掘したりなんかして。

 

今日から、実家の母や伯母、大学の後輩なんかも手伝いに来てくれるので

なんとか掃除を終えられたらな・・・と思っています。

 

 

ちょっと前の1枚です。

 

10882358_899680310062566_3116411342251925389_n

 

 

晃大の離乳食をスタートしました。

ジローのがらスープで作るおもゆです。

尚太郎の時は、最初は全然食べなかったので

晃大にも期待してなかったんですが

いやぁ、見事ながっつき具合でした(笑)

 

寝返りも少しずつ上手になってきてます♪

 

 

さぁ、今日も大掃除頑張ります。

 

 

今すぐ宿泊予約する
今すぐランチ予約する