高知県の地鶏「土佐ジロー」専門店

はたやま夢楽
ご質問・お問合せはLINEにて承ります
お取り寄せ専用TEL
宿泊・ランチ予約専用TEL

出前授業

川あき

 

今日、6月1日は、川あきの日。

アユ釣りの人たちが、前夜から陣取りをしたり

朝早くから川沿いに何台もの車が停まっていたりして

川釣りに縁遠い私にも、川あきを告げてくれています

 

朝晩は、まだまだ涼しい畑山ですが

数日前から、昼間は蒸し風呂のよう…

川からあがってきた人を見ると、自分も川に入りたくなります

 

川あきの前夜は、はたやま憩の家で土佐ジローを食べて

朝から釣りを楽しむ常連さんもいます

 

今朝は、朝食を前に朝早くから釣りに出かけていて

朝の釣果は数匹とのこと(^^)

 

「ことしは鮎がおらんね~」と言ってましたが…

毎年、少なくなっていってるようです

なので、川沿いで、川あきを楽しみにして前泊する人たちの姿も減ってきています…。

 

 

宇和島では、毎晩のように釣り糸を垂れていた私ですが

川釣りはしたことがなく…

晩方、幸子さんたちが釣り糸を垂れてるのを見かけたりすると

私もあぁいう暮らしがしたいなぁ…と猛烈に思うんですけど

そのうちに…。

 

 

 

出前授業

今日は、安芸市内の小学校で

土佐ジローの出前授業でした(^^)

私は、食堂の予約が入ってたので、お留守番。

靖一さんが出かけてきました(^^♪

 

いつものように、1時間は座学。

土佐ジローとは?

高知県の地鶏の種類は?

土佐ジロー飼育の違いは?

などなど。

 

今日は、参観日ということで

小学4年生の児童30人と保護者の方たちに

土佐ジローについて、知ってもらう機会となりました(^^♪

 

 

いつもは2時間目は試食会なんですが

今日は、「ひよこと触れ合う」がテーマだったようです。

 

 

 

IMG_1255

 

 

 

 

はたやま夢楽から連れていった

33羽のヒヨコたちと、子どもたちが触れ合う時間となったようです(^^)

 

 

 

IMG_1260

 

 

 

 

靖一さんによると、「こわい~」と最後まで触れなかった子もいたようですが

全体的には、皆の関心も高く、ヒヨコとのふれあいを楽しんでもらえたようです(^^♪

 

 

 

中には、こんな子も

 

 

 

IMG_1267

 

 

 

 

肩にジローのヒヨコがちょこんと乗ってます(^^)

ジローも集団で飼わずに、1羽だけ、数羽だけを飼うようにすると

人に慣れやすく、飼い主についてまわるようになります。

 

ジローを集団で飼うと、人間は敵対されるので

鶏舎に入るときは注意が必要になりますが…。

自然界の掟みたいなものを失ってないジローたちですが

基本的には人懐っこいんですよ

 

 

こうした出前授業は、時折、高知県に依頼のあった小学校などで行っています(^^)

授業参観の日もあれば、児童だけの授業の日もあります。

 

2時間の授業後は、子どもたちに

「土佐ジロージュニア博士」になってもらっています(^^♪

  • ブログカテゴリー

  • アーカイブ

  • 産地直送お取り寄せ
    ご宿泊予約
    ランチ予約