高知県の地鶏「土佐ジロー」専門店

はたやま夢楽
ご質問・お問合せはLINEにて承ります
お取り寄せ専用TEL
宿泊・ランチ予約専用TEL

母校・宇和海中学にて(*^^*)

今朝は、我が母校・宇和海(うわうみ)中学校にお邪魔しました(*^^*)

photo:01



通学してたのは、15年前。
ついこの前のことのようですが
もう15年も経つんですね(笑)
6月の授業に続き、
今日は1、3年生に
2時間ずつの授業を共にさせてもらいました(^^)
最初の2時間は
1年生が撮影してきた段畑と
好きな風景について
話し合いをしました(^^)
私たちの中学時代は、
クラス30人×3クラスのメンバーで
けっこうやんちゃくればかりだったので
授業がまともに進行してなかったりしてて…(笑)
そんな中学生しか知らないので、
ちょっとビクビクしながら行ったら
真逆に大人しくてビックリ^_^;
今日も真面目に話し合いを。

photo:02



私の学生時代には、だれも段畑の話をしてくれなかったのに
今日の一年生は未来に残したいと言ってくれたりして(^^)
担任が、高校の同期っていうのも
なんだか嬉しいです(^^)
三年生とは、進路の話をしました。
私の中学三年の今ごろは、
進路について公立に受かるか
滑り止めを何個受けるか
公立をやめて、特待生として私立の進学校に行くか…
焦ったり、悩んだりしていたので
今の中学生が、あまり進路について悩んでなさげなのは羨ましくもあり、拍子抜けでもあり(笑)
3時間目は盛り上がりにかけたので
4時間目はどうしようかと、先生たちと相談。
私が悩んだこととか、学生時代にしてたことを話してみました(^^)
興味を持ってもらえたようで
けっこう顔をあげて、
目を見ながら話ができました。
中学時代、高校時代、
焦ったり、悩んだりした時のことを思い出したり
あの時間も必要だったんだなぁ、と自分自身の振り返りの時間にもなり
私自身も良い時間になりました(^^)
終わってからは、給食を…って言ってたのをやめて、急遽、松山へ。

photo:03



商工会議所女性会の四国大会に合流しました(*^^*)
枝廣先生の落語を交えた楽しい講演を聴き、
交流会では、春に講演に呼んでくださった
宇和島商工会議所女性会の皆さんとも再会(^^)

photo:04



アトラクションでは
久々に、イケメン連とみかん王子を見ることもできました(*^^*)
でも、途中で退席して、
尚太郎と合流して、安芸へ
無事、帰宅しました(*^^*)
昼間に、松場登美さんからも嬉しい電話が掛かってきたりして(^^)慌ただしくも充実した一日でしたヽ(≧▽≦)ノ
明日から、また畑山で頑張ります!

  • ブログカテゴリー

  • アーカイブ

  • 産地直送お取り寄せ
    ご宿泊予約
    ランチ予約