高知県の地鶏「土佐ジロー」専門店

はたやま夢楽
ご質問・お問合せはLINEにて承ります
お取り寄せ専用TEL
宿泊・ランチ予約専用TEL

豊穣祭

12.13日は、安芸市のぐるめ祭り土佐の豊穣祭が安芸市役所でありました(^^♪
はたやま夢楽も、いつものように土佐ジローの串焼きを焼いてきました音譜

photo:07

珍しく、私もイベントの手伝い~。
初日は昼から、2日目は終日焼き鳥焼いてました。

ことしは、第1回全四国ご当地じゃこサミット
というイベントもあり、大変な賑わいでした☆
宇和島からも、じゃこ天が来ていて行列に。
なんだか嬉しい光景でした

とはいえ、土佐ジローの串焼きにも行列ができて、
お昼時は特に、てんやわんやの2日間でした

今回は、土曜日に高知新聞で
「畑山じゃ山奥じゃ限界集落若嫁奮闘記」の
第7回目が掲載された日でもあり
お店に並んだお客さんから、
「新聞読んでます」「楽しみにしてます」
などなど嬉しいお声かけをいただきました

県外からのお客さんも多かったみたいで
土佐ジローを知らなかったり、
1本買って、また改めて並んでくださったり…。

イベント行くのは、私は好きですね~

土曜日の午前中は、尚太郎の保育園の運動会がありました

photo:05

尚太郎の出る競技は3つ。
アンパンマンを持ってかけっこしてました
ちょうど顔のサイズにアンパンマンが…。
アンパンマンだけでなく、メロンパンナちゃんなど3つも
もって走った尚太郎でした。

photo:06

ダンスも大好きで、ニコニコして踊ってました。
お兄ちゃんたちが踊るのも全部覚えてるみたいで
客席でも、踊ってました(笑)

ここ1か月、尚太郎が何を踊ってるのか意味不明だったんですが
運動会の練習を一人してたんだってことが
ようやく分かりました(笑)

秋の訪れ・・・
ということで、栗が届きました。
内子町石畳から。

photo:01

大学時代、社会人時代とお世話になっていた農家から。
毎年、栗拾いや柿の収穫には手伝わせてもらってて
ことしもたくさんの栗が届きました

石畳のお母さんの得意な渋皮煮を
今まで挑戦したことがなかったけど
今回は、作ってみることに。

photo:02

大きな栗を1個ずつむいて
渋を煮出して、今は2晩置いたところ。
うまくできてるとイイんですけど…。

畑山線も秋模様になってきました。

photo:03

シュウメイギクも咲き始めています。

photo:04

ところどころに、ピンクの可愛らしい色合いがみられるようになりました

ここのところ、「おにぎりあたためますか」を見たお客さんがちらほら。
今日は北海道から、おいででした(^^♪
テレビ番組に疎い私には、意外だったんですが
けっこうファンが多いようで、
今までになく、「どこに座って食べました?」とか聞かれます(*'▽')
撮影の時の話とかも。

おにぎり~の見どころなんかを逆に聞けて
私も楽しいです(^^♪




  • ブログカテゴリー

  • アーカイブ

  • 産地直送お取り寄せ
    ご宿泊予約
    ランチ予約