高知県の地鶏「土佐ジロー」専門店

はたやま夢楽
ご質問・お問合せはLINEにて承ります
お取り寄せ専用TEL
宿泊・ランチ予約専用TEL

安芸商工会議所女性会

ミツマタや菜の花が満開になってきたようです
桜もそろそろですね。

去年、安芸商工会議所女性会に入れてもらいました。
嫁に来る時、宇和島商工会議所女性会の副会長から
安芸の会長に「圭子ちゃんが行くから、宜しくお願いします」
と挨拶をしていただいていて、
会長の美栄さんには、来た当初からお世話になりっぱなしな私です

昨日は初めての研修旅行にも参加してきました
尚太郎と一緒に(笑)
四万十の海洋堂ホビー館や東和の道の駅、風工房など。
いやぁ。楽しかったです

女性会には、
嫁に来て直ぐの頃から会への参加もお声かけいただいていたけれど
来た当初はいろんな意味でパニックだったので
お断りさせていただいてたんですが
やりたいこともイメージできてきたところで
入会させてもらいました

そこで…入会早々、やりたい事を幾つか挙げさせてもらい
さっそく一つ実現させてもらいました

安芸に初めて来た時、
食材の豊富さ、美味しさに魅了されました
でも、安芸に来てみると、なかなか食べる機会が持てない…。

安芸の美味しい食材をもっと知りたい
もっと気軽に安芸の飲食店で食べたい

安芸の食材で美味しい料理を作りたい、食べたい、
なら、誰かに教えてもらって自分たちで作ろう!

ということで、私の思いを汲み取ってもらい
会長自ら奔走してくださり
料理教室が2月開催の運びとなりました。

我が家の土佐ジローも美味しく料理してくれている
高知市内にある「ス・ルラクセ」の山本巧シェフに
快諾していただき、女性会メンバーに手ほどきをしていただきました

元気館の料理室でスタート。
料理好きな女性会のメンバーの動きに
たくみシェフは半ば圧倒されながら
あっという間に美味しい料理がたくさん。

安芸産野菜の彩りサラダ。
柚子のドレッシングを作りました
すごく簡単で美味

安芸といえば、ちりめん丼。
ちりめんじゃこと大葉のペペロンチーノ

土佐ジローと季節野菜のロースト
ジローが柔らかく、美味しさギュ

安芸産鮮魚のキャベツ蒸し
この日はグレでやってみました。
遊子育ちの私はグレはあまり食べない…。
でも、このグレ料理はハマリました

写真を撮り忘れた…。
イチゴのゼリーがあったんですが

身近にある食材がほんの一手間で美味しくなることを
再認識させてもらえた料理教室でした

単発で終わる…?
そんなもったいないことやりません
これは、来年度やろうとしている事業のプレイベント的にやってみたのです

今、私がプロジェクトリーダーとして構想を温め中の企画があるのです☆
4月初旬に高知商工会議所でプレゼンをして、企画が通れば
来年度1年をかけて安芸の食材にからめた事をやっていきます

Blogでも紹介していきますのでこうご期待くださいませ~

  • ブログカテゴリー

  • アーカイブ

  • 産地直送お取り寄せ
    ご宿泊予約
    ランチ予約