高知県の地鶏「土佐ジロー」専門店

はたやま夢楽
ご質問・お問合せはLINEにて承ります
お取り寄せ専用TEL
宿泊・ランチ予約専用TEL

おべんとう

昨日は定休日。

尚太郎の鯉のぼり運動会&遠足でした。

 

火曜日にお泊りのお客さんの朝食を作る前に、

尚太郎のお弁当をこさえて…

 

11150454_883585668387967_1887804910856935516_n

 

 

変わり映えしないけれど(;・∀・)

土佐ジローのから揚げ、卵焼き。

尚太郎のリクエストで、妖怪ウォッチのソーセージ。

あとは、キュウリの浅漬けと、厚揚げの煮びたし、

それと、豆が出始めたので、豆ごはん。

 

朝食を食べてるお客さんに「行ってきます」の挨拶をして

尚太郎を保育園に送っていき、

晃大を預かってもらうもう一つの保育園に向かい

なんとか9時前に送り届け…。

 

9時半からの運動会にあわせて、

もう一度、尚太郎の保育園へ。

 

3度目の鯉のぼり運動会とあって

私も、なんとなく居心地がよく

友だちと、おしゃべりしながら

子どもたちの運動会を見ました(^^♪

 

1歳児、2歳児を見てると

去年はこうだったなぁ、とか

晃大も来年は、こうなるんだぁという

想いがわいてきます(*´з`)

 

尚太郎が通う保育園は

農家の家が多いこともあって?か

3人兄弟の家も多くて

尚太郎のクラスも、下の子を連れてる家族が。。。

 

いやぁ。

女の子可愛いですよね…。

 

 

そんな気持ちで眺めてるところに

誰かのおばあちゃんが声かけてくれました。

で、はたやま夢楽だよりを送ってる人で、

実は、クラスメートのおばあちゃんだったことが判明(^▽^;)

嬉しいメッセージと、注文をいただきました(^^♪

 

尚太郎のクラスは個性の豊かな子たちがたくさん。

見てて飽きない運動会でした♪

 

で、約1時間で運動会は終了。

 

今度は、近くのナス公園へ移動です。

 

臆病な尚太郎なのに

数十mはある長いスライダーのすべり台へ直行。

一人で階段をあがって、スライダーを滑り降りてきました!(^^)!

 

去年までは全然だったのに

感動です♪

 

続々と友だちが集まって来て

遊ぶ前の腹ごしらえタイム~。

 

木陰に陣取り、お弁当をひろげました♪

 

最近はスーパーのお弁当がどうこう、

と言われる子どもたちの食事情ですが

尚太郎の通う保育所では、違うんですね…(^^ゞ

 

みんなお重でお弁当作ってきてるんですよ!!

 

巻き寿司、いなり寿司、

唐揚げ、そうめん、手作りおやつ…。

 

三段重ねの豪華お重弁当の子もいました(*´ω`)

 

いつか見たお弁当の光景が

まだまだ現役であるんです!!

いやぁ、嬉しいですね♪

 

子どもの頃の小学校の運動会って

両親やじぃちゃんばぁちゃん、

近所の家族と一緒にお弁当囲んでた時も

こんな感じの豪華弁当が並んでました(^^♪

 

社会人になり、記者になり、

はたやま夢楽に嫁いできて

子どもたちの食事情を聴く機会も増え…

大人は良いもの食べて、子どもたちはお菓子でも、

なんて言ってる親がいるのを目の当たりにしたり

子どもの弁当はスーパーの惣菜を詰め替えただけ

詰め替えるならいいけど、そのまま渡してる人もいたり。

なんて事がよく耳に入ったり、見かけたりしてて

そういう時代なのか…と思ってたんですけど(-.-)

 

尚太郎の保育所は、まだ温かいお弁当が(^^♪

嬉しいです。

 

 

そういえば、Facebookとかで見かける

幼馴染や同郷の子たちの子どもたちの弁当を見てると

けっこう皆、頑張ってるんです。

子どものころの食生活とか、記憶とかがいい仕事してるんでしょうかね(^^)

 

 

ジローのゆで卵を作ってったんだけど

あまりに大勢で食べたので、

おすそ分けには足りなくて(笑)

ちょこちょこっと近くにいた人たちに配って終わりでした('◇')ゞ

 

そのあとも、公園で遊んで

尚太郎は眠くなり…

 

楽しいイベントが終わりました♪

  • ブログカテゴリー

  • アーカイブ

  • 産地直送お取り寄せ
    ご宿泊予約
    ランチ予約