高知県の地鶏「土佐ジロー」専門店

はたやま夢楽
ご質問・お問合せはLINEにて承ります
お取り寄せ専用TEL
宿泊・ランチ予約専用TEL

日本BBQ協会の下城会長が畑山へ!!

穀雨。

まさに、雨。むしろ、大雨…の畑山です。

久しぶり?に恐怖を感じながらの、畑山路でした(^^;

 

栃ノ木橋の水量を見て、

山の雨量を考えるのが地元民。

私もそんな習性が身についてきました(;'∀')

 

靖一さんは田んぼを諦め、

保育園の迎えも、昼過ぎにすべきか…と思案してたみたいですが

夕方、また私が下山することに。

 

畑山線は、いたるところに滝が出現。

県道は川のよう。

いつもは澄み切って、

ほんとうに綺麗な安芸川・畑山川なのに

今日は濁流。

 

自然の中で、私たちは無力であることを

改めて感じる雨の日。

晴れの日への羨望も、また。

 

 

さてさて。

先週末は、サコダデザインの迫田司さんが

去年、約束してくれた日本バーベキュー協会の

下城会長を連れて、はたやまへ来てくださいました!!!

 

 

IMG_1483

 

 

 

 

 

去年、パンフレットを刷新するときに

井上真季ちゃんにお願いすることになったのが縁で

高知の巨匠・地デザイナーの迫田さんともご縁をいただき

去年、はたやまで土佐ジローBBQをしてくれたんです。

 

s12

 

いやぁ、ほんとバーベキューなめてた私…

迫田さんに、ジローBBQのすごさを教えてもらった夜でした。

 

s9

 

カメラマン、曽我部っちの写真は

リアルに美味しそうなジローを記録してくれてました!!

 

s14

 

 

で、その時の感動をもって

迫田さんは「BBQ協会の会長をぜったい連れて来る!」と

宣言してくれたのでした。

 

名付けて…

日本酒にあう
BBQ探し!!

 

とはいえ。

半年が過ぎ、忘れてるかなぁ…

なんて思ってたら(笑)

こういうのは突然ですね(*´з`)

 

「圭子さん、今週!!」

って連絡が入りまして、

先週末のことになりました!(^^)!

 

まずはジローのお刺身。

「まるで箱庭のよう」と表現してくれました♪

 

*** 迫田さん 語録 ***

まったくくさみがない
内臓たちが
歯触りがサクサクしている。
濃厚な味をしているのに
たべおわると
水で流したように
後味を消し去っていきます。

*** 迫田さん 語録 ***

 

靖一さん、テンション上がりすぎて

焼きの前から安芸虎で乾杯してて

炭火焼のときには、もう出来上がってました(-_-;)

 

IMG_1485

 

いやぁ、いつにも増して

しゃべるしゃべる。

 

 

 

IMG_1484

 

 

でも…

最初の1切れ目から、こがしたんですよ~(゚Д゚;)

ありえない(-_-;)

 

焼いてるのが見てられず…

選手交代!!

 

下城会長にも、迫田さんにも

「おかみに軍配!」って言ってもらいました(笑)

酔っ払いにはジローは焼けないのです!!

 

 

IMG_1489

 

根々(群言堂)の服とジローの皿鉢がマッチしてるってことで

迫田さんがパシャ。

 

 

IMG_1490

 

リンダさんともパシャ♪

 

 

靖一さんは早々にダウンしてたので

私は迫田さんと、はたやまのグランドデザインを

語り合う真面目な夜になりました♪

 

 

 

翌朝、二日酔いの靖一さんでしたが

鶏舎へご案内。

 

IMG_1488

 

 

*** 迫田さん 語録 ***

名人せいちゃんから
みっちり
土佐ジローについての
レクチャーを受け

そのこだわりと
熱意に敬意をに表し

ジローたちと
お別れです。

こんな生産者
なかなかあえません。

この山の中に
土佐ジローの味だけで
全国から人を集める
奇跡があります。

 

*** 迫田さん 語録 ***

 

はたやまツアー、満喫してもらえたようです♪

はたやまBBQ 真面目に追究していきたいです(^^♪

 

 

そして、

週末は内原野登り窯フェスタでした。

土曜日の夜と、日曜日の日中との連日参加。

夜は、お泊りのお客さんがいらっしゃったので

茂さんと慎ちゃんのふたりで。

尚太郎は仕事終わりの和代さんに

会場まで連れて行ってもらって、ご機嫌でした♪

 

 

日曜日は、一人で行こうと思ってたら、

靖一さんが田んぼたたく

っていうので、二人を連れて会場へ。

 

 

IMG_1491

 

最近、イベントに行くと暇を持て余す尚太郎。

でも、昨日は、比較的のんびりしてたので

茂さんに遊んでもらったり、

会場に来てた保育園の先生家族に

連れて行ってもらったり、

昼からは、保育園の友だち家族に連れてってもらったり。

 

終日、ご機嫌で過ごしてました♪

 

 

IMG_1493

 

 

 

朝のうちには、ロクロまわしにも参加。

ロクロの土をどれだけ高くできるか!

って競争だったんですが

土をペタペタ触るだけで十分楽しかった尚太郎。

西邨出(にしむら・いづる)さんにちょっと手助けしてもらったり( *´艸`)

 

 

あ、父の日ギフトで

土佐ジローの初たまごを載せるエッグスタンドを

作ってくれるのが、出さんです!

 

 

例年、このイベントは荒天になることが多いんですが

昨日は、夕方まで雨もなんとか持ちこたえてくれました。

 

初めて参加するイベントだと串の売れ行きも不調だったりしますが

そこは恒例のイベント!!

1本ずつの購入が少なく、10本20本のまとめ買いが主流です。

中には50本!!という常連さんも。

 

最初に会場で食べる分だけ買いに来て

帰り際に、まとめて買って帰るのが常連さん、です。

 

地元の温かさを感じたイベントでした(*´з`)

 

 

次のイベントは、おにわマルシェです。

 

IMG_1504

 

5月3日10~15時。

安芸広域公園 川のゾーンです。

 

焼き鳥焼きます。

 

GWなので、私たちはお山へ缶詰。

茂さんとピンチヒッターで

靖一さんの従姉の子が来てくれます♪

 

 

あ、先日、blogで募集していた

GWのアルバイトは、昨日、決まりました(^^)/

 

 

 

 

  • ブログカテゴリー

  • アーカイブ

  • 産地直送お取り寄せ
    ご宿泊予約
    ランチ予約