ご家庭で土佐ジローが味わえる!ネットde通販
はたやま憩の家ご宿泊
土佐ジローランチ

とりあえず…

*2014年3月3日*

羽尾~舞川経由で、畑山に戻りました(^^)

何事も無ければドライブ日和なんですが・・・



夜須の町と太平洋が眼下に収められる絶景にもめぐりあいました。


山側にまわると、こんな感じ。

植林地の狭い道をひたすらクネクネと進みました。
それでも、途中で2台の車とであいました。



こんな感じで、山奥に人の住まなくなった居住地跡や田畑の跡に
植林がなされています。
石積みの技の凄さと、土地の成り立ちに思いを馳せながら
靖一さんと尚太郎と三人で、山道ドライブ。。。




安芸を出発すること2時間半。
畑山へ戻りました(^^)

畑山に入ったところあたりで、近所のおばちゃんに出会いました。
これから林道経由で下山するとのこと。
「明日、病院やけん早めに降りておこうと思って」と。

ま、皆、慣れてます。



畑山は、孤立してるなんて嘘のように輝いてます(^^♪
桃源郷のよう・・・




・・・と書いてるところで、お隣りの香美市の消防さんが訪ねてきてくれました(^^)
「昼間はドクターヘリとか飛ばせるけん、大丈夫やけど
夜間の緊急時のために、依頼されてきました」
と。気にかけてもらえてる事がわかるだけでも一安心です。

いつもなら、放置されるところですが
今日は朝から情報を出しているせいか
行政からの安否確認を含め、いろいろと情報も集まってきます。

崩落した場所の電柱は、安芸ノ川への送電線で
畑山へは上尾川経由で届いてるので、電気と電話は大丈夫です。
安芸ノ川も今朝方、電源車を投入してもらったようで復旧したようです。

ただ、固定電話は復旧作業の影響か時折、使えなくなることもあってナカナカ…
ただ、こうしてインターネット用の電波は衛星を使ってるおかげで
まったく問題なく、
ソフトバンク社の携帯電話の電波も、衛星を使ってるので
不安定ながら通じる時もあって、連絡もかろうじて取れたりしています。



朝方には、「今日の復旧は難しい。明日には」というところでしたが
昼にもらった情報だと、
「崩れた上のほうにも亀裂があって、作業がとまってる。
1週間近くかかるかも」
ということに…。

温泉の臨時休業はよくある話だとして
予約いただいてるお客さんには連絡を済ませ
了承してもらいました。

今日から発送が始まる肉卵セットの分については
林道経由ででも、下山して宅急便に届けなくては。。。

いつもは数時間で復旧するので、当然のように受け止めてる私たちですが
今回長引くとなると、けっこう大変(;´・ω・)

ジローのごはんも届かなくなるし、ひよこたちを温めてるガスも…

早い復旧を願うばかりです。

今すぐ宿泊予約する
今すぐランチ予約する