ご家庭で土佐ジローが味わえる!ネットde通販
はたやま憩の家ご宿泊
土佐ジローランチ

畑山deそばコンを前に…

*2014年1月8日*

今日は、愛媛県内子町石畳に来てます(^^) 大学時代からずっとお世話になってる地域。 おんちゃんも、おばちゃんも皆可愛がってくれる故郷のようなところ。 今回は、来月に迫った 畑山deそばコンの前に 安芸商工会議所女性会メンバーで そば打ち体験にやって来ました 尚太郎もくっついて(^^) 来月は、そば処石畳むらの 亀田強さんを講師に招き そばコンを開きます(^^)
photo:01

今日の体験でも 強さん指導のもと そば粉と小麦粉を合わせ お水を加えて練っていきます。 そばも、石畳で栽培されたものです。 そばを混ぜるときの香りも なんとも言えないです(^^)
photo:02

そういえば、石畳に通って10年。 手伝いは毎度のことながら、 自分で打つのは初めて(笑) 強さんたちが、山形に習いに行くのも 一緒に行ったのにな…σ^_^;
photo:03

やっぱり体験ものは楽しい(o^^o)
photo:04

約一時間半で完成~(^^) 久々に食べる蕎麦。 美味しいです!
photo:05

むちゃくちゃ食べる尚太郎♪( ´▽`) ほぼ一人前を完食です! 続いて、しだれ桜を見に行って くにちゃんくの棚田を見て 弓削神社に行き、屋根付き橋を渡ってお参りして 水車小屋に行って、 石畳の宿へ。
photo:10

学生時代には、毎月のように出入りしてた石畳の宿。 インターンをしたことも。
photo:06

囲炉裏の側で、正座してる尚太郎(^^) 石畳のおじちゃん、おばちゃんたちが 代わる代わる会いに来てくれ 尚太郎も、きちんとご挨拶♪( ´▽`)
photo:07

夕食は、囲炉裏で焼いたアマゴや 季節の山野草の天ぷら、お煮しめ。
photo:08

この草花たちが、 こう変わります。
photo:09

尚太郎は、大根葉が気に入ったようで ばくばくと。 石畳の人たちには、畑山へも視察に来てもらったり、個人的にも泊まりに来てもらったりと 相変わらずお世話になってます。 今回もそばコンには、 わざわざ駆けつけてもらう予定。 石畳はいつ来ても心和むところです(^^)
今すぐ宿泊予約する
今すぐランチ予約する