ご家庭で土佐ジローが味わえる!ネットde通販
はたやま憩の家ご宿泊
土佐ジローランチ

宇和島

*2013年7月24日*

私の故郷・宇和島では 7/22~24に、 宇和島牛鬼まつり というお祭りがあります。 結婚して初めて お祭りに帰ってきました(o^^o)
photo:01

まずは和霊神社 和霊さんへお参りです。 昔は、青年団のお兄ちゃんたちが 家々をまわってチケットを売り 和霊さんの広場でバザーをやっていて 和霊さんといえば、この屋台に来るのが楽しみでした。 でも、青年団のバザーもなくなり 今はお店の数も少なくなってました。
photo:02

本殿に渡る橋です。 和霊さんは、山家清兵衛公の御霊をまつるところ。 海の神様としても崇められていて 漁家だった我が家も毎年、お参りに来ていました。 24日には、この橋の下で走りこみもあります。
photo:03

本殿に参拝。 夜はガイヤ・カーニバル。 宇崎竜童が作った ガイヤ・オン・ザ・ロード のリズムに乗って商店街を踊りながら のぼっていきます。 南予太鼓連のメンバーは 毎年、踊りが続く間 太鼓を叩き続けてます。
photo:04

四年前まで、私もこのメンバーの中で 楽しく太鼓を叩いてました(o^^o) 尚太郎は、大音量にびっくりしたのか けっこう大人しく 太鼓やダンスを見物してました(^^) 次の日は、日振島へ。 ひいじいちゃんの船で、沖の島へ連れてってもらいましたヽ(≧▽≦)ノ
photo:05

初めての小舟に 最初こそ大人しかった尚太郎、、、 でも、すぐにはしゃぎ始めて(ー ー;) なんとか到着。 いざ!初海!!
photo:06

沖の島は、豊後水道に浮かぶ小さな小さな島なので 海流もぶつかり合い 潮がむちゃくちゃ冷たい! いつもはプール大好きな尚太郎も 尻込みしてました(笑) 宇和海中の生徒たちが 保存活動をしている 県の天然記念物の浜木綿も 今が盛り。
photo:07

私たちが中学のころよりも ずいぶんと広がった感じがしました。
photo:08

夜は島の幸尽くし~! まずな伊勢海老! ひいばあちゃんが尚太郎にお披露目。
photo:09

けっこうビビる尚太郎(笑) サザエは、ひいじいちゃんと七輪で 焼いていきます(^^)
photo:10

ひいじいちゃんの釣ったアジも ピチピチ跳ねて 尚太郎は畑山では体験できない 海の暮らしを初体験(^^) 夏に帰れて良かったなぁ~ヽ(≧▽≦)ノ 御近所さんからは イサキやサザエ、ひじきが届き 久しぶりに日振ライフを満喫した 二日間でした*\(^o^)/* 明日からまた頑張りまぁすヽ(≧▽≦)ノ
今すぐ宿泊予約する
今すぐランチ予約する