ご家庭で土佐ジローが味わえる!ネットde通販
はたやま憩の家ご宿泊
土佐ジローランチ

防災訓練

*2012年9月2日*

久しぶりに眩しいほどに 快晴の畑山。 お宮の下の 山本のせいちゃんくの 田んぼもキラキラ。 中稲なので、収穫はまだ少し先。
photo:01

そんな中、今日は朝から みんなで防災訓練です。
photo:02

尚太郎も参加。 じいちゃんたちの応援です。 町中は津波訓練だそうですが 山奥の畑山では、 とりあえず放水訓練。
photo:03

栃の木の詰所から 消防団も駆けつけてくれました。
photo:04

畑山の消防団員は 小松家の2人だけですが、 旧畑山村には栃の木も含まれ 分団もあるので、 そこから応援に来てくれてますm(_ _)m
photo:05

飛行機雲もくっきり。
photo:06

移住してきて、 今では畑山で一番の若手 登くんも放水訓練。
photo:07

もちろん、慎ちゃんも。 靖一さんたちにポンプの使い方を 習ってます。 頼りになります
photo:08

尚太郎は、近所のじいちゃんと みんなの見守り。
photo:10

photo:09

衛星電話で、 市役所へ無事を報告。 無事に終わりました~。 この放水ポンプを使わんことを祈りつつ…。 嫁に来る前にも参加したことのある この訓練。 「有事の際は、放水よりも まず自分の身を守ることを優先せんと」 靖一さんが漏らした言葉の意味を 今になって、理解して、痛感してます。 今日の参加者13人、消防団員4人。 うち約10人は70歳以上。 まずは自分の身は自分で守ってもらわなければ… iPhoneからの投稿
今すぐ宿泊予約する
今すぐランチ予約する