ご家庭で土佐ジローが味わえる!ネットde通販
はたやま憩の家ご宿泊
土佐ジローランチ

群言堂

*2012年8月30日*

豪雨続きの畑山です。 昨日は、珍しく時間雨量を超えたため 県道が栃の木より、全面通行止めになったとか。 青春18切符で山口県からおいでたお客さんの 帰りのバスが来なくて…(~_~;) 昼頃、フランスの友だちを送って降りる時は もう晴れたり降ったりだったけれど 川は大増水。 フランス人のグレちゃんは、 滝を見つける度に大興奮。 「ピクチャー、ピクチャー」 と言うので、停車、停車(^^) 楽しんでもらえました☆ さて…。 私には憧れの方がいます。 たくさんいますけど、 その中でも一段と憧れの強い方が…。 石見銀山の松場登美さん。 「群言堂」「根々」「石見銀山生活文化研究所」 全国の有名百貨店の中にも支店があるので ご存知の女性も多いのではないかと思います。 森まゆみさんの著書の中にも 登美さんのことを書いた本があります。 過疎の村だった大森町で 一から会社を立ちあげた女性です。 学生時代、内子の岡田文淑さんに連れて行ってもらった石見銀山で 初めてお目にかかりました。 素敵なお店、古民家の再生、宿としての活用… とても不便な山あいの集落で 自然に寄り添いながら、 仕事を生み出す様は感動的でした。 そして、全国各地からお客さんが訪れてる…。 その後、東京でお会いした折 岡田さん経由ではあったけれど 登美さんのところで働きたい・・・ と伝えたこともありました。 畑山に来た時、登美さんから 「私たちが時代の最先端」とお便りをいただき とても嬉しく、励まされました。 今回、町村週報に連載し 登美さんにも読んでもらいました。 昨日はお電話をいただき 今日はお便りと素敵なプレゼントを頂戴しました。 大森の町に登美さんが結婚して移り住んだ時は過疎だったこと 最初は10人に足らないスタッフで始めた会社も 今では140人になったこと 30歳前の登美さんと私が似ている 私たちがしようとしていることは時代の最先端 とっても嬉しいお便りでした♡ また、登美さんのところにもお邪魔して勉強したいなぁ…。 まだまだこれから~。 頑張ります☆
今すぐ宿泊予約する
今すぐランチ予約する