ご家庭で土佐ジローが味わえる!ネットde通販
はたやま憩の家ご宿泊
土佐ジローランチ

地域おこし協力隊からの…草刈り。

*2012年8月4日*

こんにちは。 台風の影響が若干あったのか 畑山ではここ数日、唯一使えるS社の 携帯電話も通じません(・・; 加えて、ネット回線も昨夜から 今日のお昼ごろまで使えませんでした…。 でも、ネット回線は先ごろ、復活♡ 空を見上げると、 雲の動きが早いです。 そして、雲の切れ間には夏空が広がるのに 空半分くらいは、曇天(;´∀`) さて、ここ数日のご報告。 私は相変わらず、バタバタの日々でした。 関東のバイヤーさんにお会いするため、高知市へ商談会に出かけたり、 東京の自然食品会社の社長さんたちが商談に来畑されたり、 29泊30日のインターンを受け入れるべく いなかパイプの人たちからインタビューを受けたり… 畑山のことといえば、月曜日の夜、 以前、ここでも触れた地域おこし協力隊についての ワークショップがありました。 来年度、地域おこし協力隊員が畑山に来たら どこに住んでもらうか、どこを事務所にするか どんなことをしてもらうか、 地域に溶け込んだもらうためには、私たちが何をしたら良いか、 何に気をつけてもらうか、市役所は何をすれば良いか…etc. 喧々諤々、2時間くらい話し合いました。 $はたやま夢楽 嫁日記  先日遊びに来ていた元気な後輩は、 いなかパイプのインターンを経て 地域おこし協力隊員になったので 一連の流れに、ウキウキしている私です(^^ゞ そんな地域おこし協力隊の会の席で そろそろ県道縁の紫陽花や学校の草刈りをせんといかんやろ、 という話が出まして…。 今日は、草刈りdayになりました。 温泉が一段落したので、 尚太郎とお出かけ。 草刈機の音がする方へ・・・。 学校入口では、秀頼さんが カマで草刈り中。 $はたやま夢楽 嫁日記  尚太郎を見つけて、 カマを置いて、遊んでくれる間に 皆のところを撮影に。 $はたやま夢楽 嫁日記  山の仕事をしてきて、草刈り名人の林さん(苗字じゃなく、名前です) 畑山のホープ移住者の登くん が運動場を見る見る間に、刈りあげてました。 プール横の、旧職員住宅跡とピザ窯の間は 重友さんの持ち場。 $はたやま夢楽 嫁日記  重友さんも、もくもくと作業してるので、遠巻きにパシャリ。 久しぶりに近くまで行ってみた電子基準点。 $はたやま夢楽 嫁日記  基準点の横では、山本のせいちゃんが 紫陽花をカリカリ。 $はたやま夢楽 嫁日記  この前の会で、せいちゃんは 地域おこし協力隊員が来たら、 「米も柚子も教えちゃるよ」と言ってました♪ せいちゃんは、タラの芽も綺麗に作ってます☆ 水口神社の前の田んぼは、せいちゃんの。 神社の緑と稲がすんごく綺麗なのは、せいちゃんのおかげ。 せいちゃんの横に咲く大輪のカンナを前に うちのエースも、もくもくと草刈り中。 $はたやま夢楽 嫁日記  ここ連日、県道の溝掃除を 登くんや慎ちゃんと頑張ってる三男茂さん。 今日も朝早くから出動中。 ・・・でも、サムをいじめる時は、こんな感じ。 $はたやま夢楽 嫁日記  水道の無い畑山では、自分たちで水源を確保してます。 ここは、鳥小屋用ですが、茂さんにかかればこんな感じ(笑) でも、サムが一番好きなのは茂さん…^^; 夏真っ盛りなようですが 山には秋の気配も。 紅葉し始めた木もあります。 学校のモミジも。 $はたやま夢楽 嫁日記  話が前後しましたが、 ここ1週間の畑山模様でした~。 あ、全国町村会さんの機関紙「町村週報」で連載をさせてもらってます。 http://www.zck.or.jp/shuhou/backnumber/H24.html 計4回ですが、今2回目までHPから閲覧できます☆ 良かったら、読んでみてください(^^ゞ
今すぐ宿泊予約する
今すぐランチ予約する