高知県の地鶏「土佐ジロー」専門店

はたやま夢楽
ご質問・お問合せはLINEにて承ります
お取り寄せ専用TEL
宿泊・ランチ予約専用TEL

昨日は、温泉の定休日。

私が畑山へきて、初めて何の予定もなかったので、

朝方、イタドリを取りに出掛けましたあげ

道路沿いの崖崩れ防止ネットの中から

にょきにょき生えてるのを

高枝切りばさみで、10本ほどGET。

さっそく帰って、

靖一さんがせっせと皮をはいで

塩水につけて・・・。

今夜の晩御飯になりそうご飯

靖一さん、今夜は油炒めで食べたいらしい。

遊子では、津野浦の友だちが

学校帰りに、山のやつをもぎ取って食べてたし

私も食べたことはあるけど、

にがくて、そんなに好きじゃなかった汗

でも、畑山に来て食べたイタドリは

まったく別物。

山菜があまり得意じゃない私も

美味しくいただいてますラブ

今日のランチは、

エビナの酢味噌和え。

エビナも畑山へきて、初めて食べた味。

たくさん食べてみて、

やっと、けっこう苦いってことに気付いた汗

今朝、事務所で茂さんに

「田ぁに、鮎が泳ぎよったけん捕まえて川に逃がしといて」

と言われ、網とバケツを渡された虫取り網力水

で、靖一さんと田んぼへ。

畦近くに入れてる水のところへ

アユが15匹くらい群れで泳いでるキャハハ

さっそく、スイデを手に田んぼへGo!

はたやま夢楽 嫁日記 

はたやま夢楽 嫁日記 

どうしていいかわからず

手当たり次第スイデを入れて、

10匹捕まえて完了敬礼

はたやま夢楽 嫁日記 

でも、靖一さん

「乱暴な」

「田を濁らせただけ」

とスイデを取られ、交代。

靖一さん、4匹くらい捕まえたなっ・・・なんと!

 ・・・案の定、温泉に帰って靖一さんが信恵さんと健ちゃんに早速、報告。

   大笑いされたううっ...

靖一さんによると、

田へ迷いこんでたのは

温泉の上流で放流されたアユらしい。

なので、大きくなってもらうため、

放流しに川へ川原

はたやま夢楽 嫁日記 

吊り橋の下の川へ。

川の真ん中には

アユの群れ!!

はたやま夢楽 嫁日記 

(アップしたらわかるかなぁ・・・?)

はたやま夢楽 嫁日記 

去年、鮎の放流の取材に行ったけど

まさか、自分でするとは・・・。

はたやま夢楽 嫁日記 

なんかの卵を発見びっくり

はたやま夢楽 嫁日記 

この黒いのも卵だろうか・・・?

山に詳しい、靖一さんも健ちゃんも、信恵さんも知らない・・・。

誰か知ってます???

はたやま夢楽 嫁日記 

川からは、温泉が見えたにゃ
(中央奥)
今日の天気はいまいち。

でも、久ぁしぶりの雨になったらいいのになぁ。

  • ブログカテゴリー

  • アーカイブ

  • 産地直送お取り寄せ
    ご宿泊予約
    ランチ予約