高知県の地鶏「土佐ジロー」専門店

はたやま夢楽
ご質問・お問合せはLINEにて承ります
お取り寄せ専用TEL
宿泊・ランチ予約専用TEL

年始の畑山暮らし

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

昨年は、コロナ禍に、鳥インフルエンザに、

と、畑山から何を書けばよいのか

と自問自答する日々でした。

 

 

はたやま憩の家からの撤退もあり

なかなか考えもまとまらず…

 

それでも、月日はめぐり

お日様はのぼって沈み、

日々は繰り返されます。

 

いろいろと抱えてはいるけれど

おかげさまで、畑山で年越しを迎えることができました。

 

 

家族そろって畑山で年を越し、

ことしのお正月も畑山の山の上で

初日の出を拝むことができました。

 

 

 

 

いつもの林道に車で出掛けましたが

あいにく、けっこう手前で工事による通行止めに…

 

 

ことしは、子どもたちが起きてくれてて

日の出までにまだ時間もありそうなので

車を降りて、林道を歩き始めました。

 

 

ことしは、雨が少なく、ツララができることも少ないですが

若干、ツララができていました。

 

 

 

寒さも必要だけど、湧き出る水の量がないと

ツララもできないんですよね…

 

 

 

ところどころ、霜柱ができていて

しゃりしゃり鳴らしながら、歩きました。

 

 

20分くらい歩いて、日の出を迎えました。

 

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

冷たいので、さっそく、下山です。

 

 

 

 

 

子どもたちも歩けるようになって

成長を感じた元旦でした。

 

途中で、畑山・寺内も見下ろせました。

右下の白い屋根あたりが、

土佐ジローの鶏舎です。

 

 

 

土佐ジローのガラでスープをとって

お雑煮にして朝ご飯に。

 

そして、御宮さんへご挨拶に。

 

 

 

隣りのばぁちゃんにも御宮さんで

新年のご挨拶。

 

 

 

 

御宮の大木にキノコがにょきっと生えてました。

 

 

翌2日からは、はたやま憩の家の営業スタート。

3月21日までの営業なので

3カ月を切りました。

 

 

全国各地が豪雪に見舞われている中ですが

畑山は冷たいながら、快晴が続いています。

 

 

 

お天気はスッキリしていますが

なかなか気分的にはそうもいかず…

 

 

 

緊急事態宣言の発令などで

キャンセルが出たり、

積雪はありませんが

氷点下まで冷え込んだので

パイプが破損して、水が漏れ出したり

年始早々からバタバタとしています。

 

 

 

ある日の朝、叔父が訪ねて来て

イノシシを片足くれました♪

 

 

年始に捕れたそうです。

 

早速、お鍋に。

 

 

 

 

よく肥えてて、柔らかい猪でした。

 

 

憩の家の営業もしつつ、

新しい店舗の準備も少しずつしています。

 

年明け早々、市街地の空き店舗の下見に行ったり

畑山に新設する建物の図面を持って、消防署に行ったり

整地をしてもらう業者さんに土地を見てもらったり

融資を受けられるように、事業計画書を作ったり。

 

 

畑山に建てる費用の見積額は約6千万円。

小さいながらも宿なので、

防火対策等で必要なことがあるのと

なにより、

畑山には、上下水道が無いので

建物よりも浄化槽や、上水の整備で

諭吉さんが飛んでいきそうです。

 

 

もう少し具体化したら

改めて、クラウドファンディングを実施したいと思っています。

 

2年前の憩の家の改修と、加工場の建設に続いての

お願いで、大変恐縮ではありますが

その節は、どうかよろしくお願い致します<(_ _)>

  • ブログカテゴリー

  • アーカイブ

  • 産地直送お取り寄せ
    ご宿泊予約
    ランチ予約