高知県の地鶏「土佐ジロー」専門店

はたやま夢楽
ご質問・お問合せはLINEにて承ります
お取り寄せ専用TEL
宿泊・ランチ予約専用TEL

天下の大将軍になる!

 

台風一過。

 

夕べは、強風と、豪雨で

ちょっとドキドキした夜を過ごしました。

 

雨雲のレーダーを見ながら

この雨がどれくらい続くか、と冷や冷やして

見ていました。

 

朝には、すっかり上天気。

 

ハンモックで、ゆらゆらしたい気分を抑えたのでした…(^^;)

 

 

 

 

尚太郎は、朝から、剣づくり。

 

キングダムにはまっている母ちゃんに連れられ

映画・キングダムを観てから、

子どもたちは「天下の大将軍になる!」と恰好をつけています。

 

その剣をつくりたい、と

夏休みのころから、父ちゃんにおねだりをしていたのでした。

 

夏休み終盤。

ようやく、我が家の山から竹を切り出してきました。

 

すぐに取り掛かるかと思いきや…(・_・;)

 

そのまま、放置(;´Д`A ```

 

竹も、もう使わないのか…と思っていたら

何がきっかけだったのか

また、突然、剣をつくりたい、と言い出しまして。

 

 

時間が取れそうだったので

「映画でも見に行こうか?」と声を掛けたのに

「剣が作りたい」と(^^;)

 

覚えてたんですね。

 

 

 

竹を割って

切り揃えて

やすりで削って。

 

 

数時間で、剣が出来上がりました。

 

 

 

 

兄弟喧嘩が始まるのも時間の問題でしょうか…

 

 

 

小松家では、子どもから遠ざけてしまいがちなものも

触らせることが多いです。

 

火鉢も日常的にあります。

包丁や、金づち、ノコギリもあります。

 

遠ざけてしまえば安全ではあるけれど

私も靖一さんも、子どものころから使ってきたし

きちんと、使い方を教える場があることは

良いことだと思っています。

 

 

何をしたらケガをするのか。

どうしたら、ケガをしないですむか。

 

 

少しずつ身に着けてもらえれば、と思っています。

 

 

先週は、こんな場面がありました。

 

 

 

朝、出掛けに見つけたアオダイショウ。

 

けっこう大きかったので

写真を撮りました。

 

晃大が

「捕まえるのに、大きなペットボトルがいるねぇ」

と言いました。

 

靖一さんが、マムシを捕まえる時に

火ばさみと、ペットボトルを使って

押さえるんですね。

 

晃大は、アオダイショウも捕まえるもんだと思ったようです(^^;)

 

さすがに、アオダイショウを捕まえて

家で飼うのは、嫌だー(;''∀'')

 

 

まもなくして

茂みの中へ、帰っていきました。

  • ブログカテゴリー

  • アーカイブ

  • 産地直送お取り寄せ
    ご宿泊予約
    ランチ予約