高知県の地鶏「土佐ジロー」専門店

はたやま夢楽
ご質問・お問合せはLINEにて承ります
お取り寄せ専用TEL
宿泊・ランチ予約専用TEL

夏休みの自由研究に卵を孵化させる。

はたやま夢楽の土佐ジローは有精卵です。

 

_DSC0362

 

この卵を3週間、39度の温度で

湿度管理をきちんと行い、

転卵を行えば、

土佐ジローの子どもたちが生まれます。

(土佐ジローは一代種なので、子どもはジローではありません)

 

一般的にスーパーに並んでる卵は無精卵

つまり、卵を温めてもヒヨコは生まれません。

今では当たり前のことと思うけれど

私は嫁に来るまで知らなかったんです…

 

_DSC0797

 

無精卵には無いんですが

ジローの卵を割ってみると

受精した証である核ができてるのがわかります。

 

IMG_1468

 

うちはオスメスが同居していて

25羽のメスに対して1羽のオスで

ほぼ受精卵になります。

 

なので、はたやま夢楽の土佐ジローの

卵を買って温めるとヒヨコが生まれることがあります。

 

 

_DSC0217

(写真は土佐ジローのヒヨコです。今書いているヒヨコはこの子たちの子どもになります)

 

まもなく、子どもたちは夏休み。

夏休みといえば、自由研究。

 

夏休みの自由研究として

土佐ジローの有精卵を買って

孵化させることにチャレンジした子もいます(^^♪

 

 

そして

「孵化させたよー」

って、報告してくれる子もいます。

 

数年前に小学生がチャレンジして

10個のうち6羽を孵化させたとのこと。

小学校でまとめ記事を紹介してくれたようで

とても素晴らしい内容にまとめてくれていたようです。

*後日、他の保護者さんからもお褒めの言葉が聞こえてきました(^^)

 

先月は夏休みではなかったけれど

孵化に挑戦した小学生がいて

見事、孵化させたという報告を聴きました。

今も飼育してくれてるようです♪

 

もちろん、孵化しない卵もあって

腐卵した状態を見ることにもなります。

 

沖縄でチャレンジした方からは

全部失敗したとの報告もありました。

温度と湿度管理も大事なので、

土地の難しさはあると思います。

 

ちなみに、成功して話を聞かせてくれたのは

高知と東京の子でした。

 

靖一さんは腐卵した状態を見せると

子ども心への影響が大きい…

と孵化させることを嫌煙するけれど

私は生き物なんだから

孵化にチャレンジするなら

そこまで受け止めて

チャレンジしてもらいたいなぁと思います。

 

生きてる命をいただいているってことを

孵化を通して気づいてもらえると嬉しくもあります。

 

といいつつ、私はチャレンジしたことがありません(^^;

ジローの卵を孵化させた後、

うちでは飼育しにくいからです…

常時5千羽の肉用のジローと採卵用のジローが500羽いるので

1匹、2匹増えても、って思われるかもしれませんが

ジローの子どもはジローではないので

一緒には飼えないんですね(-_-;)

 

でも、次期の夢としては

はたやま夢楽で孵化事業も行えるような

仕組みづくりをしようとしているので

そのときは、孵化についても

もっと詳しくお知らせできるようになるかと…(^^)

 

おうちで鶏を飼える余裕があって

孵化させたよーっていう方いれば、

ぜひ、お知らせください(^^♪

  • ブログカテゴリー

  • アーカイブ

  • 産地直送お取り寄せ
    ご宿泊予約
    ランチ予約