ご家庭で土佐ジローが味わえる!ネットde通販
はたやま憩の家ご宿泊
土佐ジローランチ

土佐ジローでお弁当を作ると、こうなります。1羽で豪華お弁当の出来上がりー。レシピあり。

*2016年5月3日*

1

 

土佐ジロー1羽で

こんなお弁当ができます。

 

土佐ジローと大豆の炊き込みご飯

土佐ジローの煮込みハンバーグ

土佐ジローの唐揚げサラダ

 

 

 

― 土佐ジロー レシピ ―

 

土佐ジローと大豆の炊き込みご飯

1.ジローをカットします。1cm角くらい。

 お肉は、もも・むね・ささみ、どれでも。

2.研いだおコメに、ジローと大豆を入れます。

3.お水の代わりに、ジローのがらスープを入れます。

4.味付けは、あごだし「兵四郎」さまを投入。

5.炊きます。完成。

 

味付けは、スープと塩だけでも美味しくなりますし

普通の炊き込みご飯を炊く時のような醤油味でも美味です。

 

 

土佐ジローハンバーグ

1.ジローをカットします。フードプロセッサーが壊れない程度の大きさに。

 普通の鶏肉よりも固いですので、なるべく小さめに。

2.フードプロセッサーでミンチにします。

 私は、ニンジャっていうのを使ってます。数十秒でミンチになります。

3.玉ねぎもみじん切りにします。

 私は、ニンジャでみじん切りに。。。

4.土佐ジローの有精卵と、パン粉を、ミンチと玉ねぎと混ぜます。

 塩コショウで味付け。わが家は、子どもがいるので、塩だけで味付け。

5.成型して、フライパンで焼きます。焼き色がつくくらいに両面焼きます。

6.ジローのガラスープ400ccと、ケチャップ・ウスターソース各大さじ6くらい、

 固形ブイヨン1個、砂糖・牛乳は適当でソースに。

7.ハンバーグに、ソースを入れて煮込みます。完成です。

 

 

土佐ジローのから揚げサラダ

1.土佐ジローのから揚げをつくります。

 満天☆青空レストランのレシピ参照

 このレシピは、はたやま憩の家の唐揚げを少々アレンジしたものです。

2.ナスも食べやすい大きさにカットして、素揚げにします。

3.キュウリを乱切りに。塩でもみます。

4.柚の酢、砂糖、みりん、しょうゆを混ぜて、タレをつくります。

5.1~4を混ぜあわせ、最後に乱切りんしたトマトを混ぜて完成です。

 

 

私、かなり大ざっぱです。

分量は目分量…(笑)

煮込みハンバーグも、味見しながら適当なので

皆さん、それぞれのお好みで料理してください(^^;

 

 

 

今すぐ宿泊予約する
今すぐランチ予約する